見出し画像

スタジアムでMCをしていた私が、マーケロボに転職した話

はじめまして!6月からMarketing Roboticsにて人事/採用を担当している、荒川と申します。記事をご覧頂き、ありがとうございます。

今回のテーマは自己紹介ということで、私自身についてお話しさせて頂きます。暫しお付き合い頂ければ幸いです。

私の経歴

■名前:荒川 恵理加(アラカワ エリカ)

■出身地:東京都

(転勤族だったので、静岡/仙台/福岡/カンボジアのプノンペンに暮らしたことがあります!様々な土地に友人がいるのは私の財産です)

■趣味:旅行・愛犬と遊ぶこと・マラソン(フルマラソン完走歴あり)

■特技:絶対音感・ピアノ

私のキャリアのスタートは、JリーグクラブのスタジアムDJアシスタントでした。何をするかというと、スタジアムにて協賛企業の紹介やピッチ内イベントの司会、インタビュアーとしてホームゲームを盛り上げるお仕事です。小学生の頃に家族でJリーグ観戦に行き、90分全力で応援して知恵熱を出すほどスタジアムの雰囲気が大好きな子供でした。笑 いつかスタジアムでアナウンスをしたいと思い続け、オーディションを経て、夢が叶ったときは涙が出るほど嬉しかったです。

それから3年間に亘って、時には3~4万人以上のファンサポーターの前で話すこともありました。スタジアムの独特の雰囲気や興奮は今でも鮮明に覚えており、大切な思い出です!

その後も多数のプロスポーツイベント、企業VTR、展示会やショールーム等のMC業を経験した後、以下の業務に携わることとなります。

・医療機関(受付コンシェルジュ/秘書/採用補佐)

・大手飲食企業(人事/採用/研修)

・転職エージェント(採用コンサルタント/広報)

正直最初はMC業以外にやりたいことがなかったのですが、一貫して言えることは人と話すことが好きな事でした。

様々な業種や業務を担ってきた私がたどり着いたのが・・

”人”と深く関わることのできる採用という天職です!

3年前に地元近くのすかいらーくグループとご縁があり、採用や人事業務を本格的にスタート!

日々に忙殺されながらも、国内外での採用活動に尽力し、様々な出会いを経験してきました。韓国や台湾への出張面接にもメイン担当として参画し、候補者様の「心から日本で働きたい!」という熱い想いに触れ、面接会で泣きそうになったこともありました。笑 彼ら彼女らとは今でも友人として、たまに連絡を取り合っています。

飲食業界は80%の企業が従業員不足を抱えているといわれるほど、人手不足です。人材を集めること、定着させることにとにかく注力した2年間でした。

前職の転職エージェントでも、「候補者様の栄転をご支援したい!」と強く思い、全く知見のなかったITテクノロジー領域の勉強に奮闘しました。しかしながら転職後にその方とのご縁が薄れていくことへの寂しさを感じ、やはり私のやりたいことは事業会社の採用なのだなと思うようになりました。

そんな矢先!!

コロナ禍で、エージェントの仕事が休業に・・。

そのタイミングで、私は一生忘れない転職経験をすることとなります。

突然のマーケロボとの出会い

用事があり、偶然実家に帰っていたとある日。

妹がInstagramのストーリーを見て「友達の会社で、採用手伝ってくれる人募集してるって!」と話しかけてきたのです。

私は間髪入れずに「やりたい!」と伝えました。

その翌日には、妹の友人である弊社執行役員の陽平さん(カスタマーサクセス責任者)とZoomにて面談。

初めて話したとは思えないほど、話が弾みました!

その数日後、代表の亮大さんとオンラインにてカジュアル面談の機会を頂き、15分くらい話したところで「うん、決めた!よろしく!」と言われ、その決断力にびっくりしたのを覚えています。

その面談の中で特に印象的だったのが、最後に代表が私に言ってくれたメッセージでした。

「仕事を頑張ってくれるのはとても嬉しいし、期待している。でも、人生で大切なことやタイミングは必ずある。だからプライベートの大事なタイミングはしっかり優先してね!」と。

私はこの言葉に胸が熱くなり、この人の会社で頑張りたいと決断したのでした。

ビジョンミッションに共感

マーケロボは”大切なことを大切にできる世の中にする”を経営理念に掲げています。

家族・パートナー・恋人・ペットなど、各々の大切なものについてのエピソードが日々様々なところで聞こえてくるこの環境が、私はとても嬉しいです。

守りたいもの/大切なものがあると、人は更に頑張れますよね!!

私のミッションは、人事部としてこれからもメンバーの幸せを喜び合える文化を拡げていくこと。また得意の喋りを使って、候補者様とお会いするオープンタイム(会社説明会兼懇親会)のファシリテーター(司会進行)やクライアント様向けの動画コンテンツ等に出演し、マーケロボを更に認知して頂くことだと思っています。

皆様とお会いできるのを楽しみにしています!

本日はここまで。

最後までご高覧いただきましてありがとうございました。

※※各ポジションにて採用強化中※※

皆様からのご応募お待ちしております^^


この記事が参加している募集

自己紹介

この記事が気に入ったら、サポートをしてみませんか?
気軽にクリエイターの支援と、記事のオススメができます!
スキありがとうございます☺︎嬉しいです!!!
100
Marketing-Robotics株式会社のカルチャー部にて採用&人事を担当をしています。趣味はマラソン大会に参加しながら、旅をすること!ホノルルマラソンに家族と出場し、完走するのが夢です!

こちらでもピックアップされています

note編集部お気に入りマガジン
note編集部お気に入りマガジン
  • 17303本

様々なジャンルでnote編集部がおすすめしている記事をまとめていきます。

コメント (2)
ご自身の強みが様々な職種にマッチしていてとても素晴らしいと思います。とてもうらやましいです。応援しております。
Rio様
コメントありがとうございます!大変嬉しく思います!実を申しますと、、MC経験が必ずしもビジネスパーソンとしてプラスだと捉えてもらえる企業ばかりではありませんでした。華やかな仕事がやはりしたいのではないか、と見られたり、その経験で何が出来るの?と思われたり。。
なので現職と出会い、強みを活かせる環境があって、それをお客様や候補者様、会社の為に発揮できる環境が当たり前ではないことを重々承知しております。だからこそ尚更しっかり強みを活かせるよう、努力してまいります!
Rio様の投稿も楽しみにしておりますね。これからも何卒よろしくお願いいたします!
コメントを投稿するには、 ログイン または 会員登録 をする必要があります。