見出し画像

Instagramのフォロワーを増やす、2つの重要なKPIを教えます

画像1

Instagram活用でコンテンツ作成

個人も法人もInstargamの最も重要なKPIとして、”フォロワー”を設定していることは疑問の余地がありませんね。


そして、巷で良く言われるのは、「フォロワーを伸ばすには、良いコンテンツを作ること」です。
これもあまりに正論で、これを言われると、ぐうの音も出ません。

そして次ですが ”良いコンテンツ”の定義は何でしょうか?
これは数値で言えば、「リーチ」、「インプレッション」、「エンゲージメント率」になります。

確かに、コンテンツ単体として見れば、この分析は正しいです。
ただし、リーチ、インプレッションが急激に伸びたいわゆる「バズった投稿」が、アカウントの他の投稿と一貫性が無ければ、アカウントのプロフィールを見てもフォローされません。

そこで、最初にして最大のKPIであるフォロワーを伸ばすために、その前段階として重要な2つのKPIについてご紹介したいと思います。

質の良いコンテンツを作って、リーチを伸ばして行くのは勿論非常に重要です。

それに加えて、月次で2つのKPI、「プロフィールアクセス・レート」と「フォロワーコンバージョン・レート」をウォッチして、少しずつ改善していくことで、より多くのフォロワー獲得に繋がるので、今後はぜひアカウント育成のためのKPIに加えて頂きたいと思います。

資料にてキャプチャーで使った画像は、Meta Business Suiteで簡単にチェックすることが出来るので、Meta Business Suiteを積極的に活用することもお薦めしたいと思います。

画像2


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?