見出し画像

365日連続投稿できたことを自信にする

昨日の記事で365日連続投稿を達成しました!

画像1

私がnoteを開始したのは、2018年10月です。それ以来、毎日一記事を投稿するマイルールを定め、書くことを継続してきました。これまでに二度、自分の不注意と怠慢によって、連続投稿記録を途切れさせていました。最後に途切れさせたのは昨年の7月で、仕事終わりにお酒を飲んで調子に乗って泥酔したのが原因でした。

自分の不注意を反省し、心機一転して、その翌日から投稿を再開しました。再出発にあたり、365日連続投稿を成し遂げることを目標に定めました。なので、ここまで辿り着けたことを素直に喜びたいと思います。

結果の出ない努力は努力ではない」ということばがあります。
実際その通りだと思うし、一年間毎日書き続けたことなんて、物凄いことでもなんでもないことはよくわかっています。でも、私が自発的にスタートし、狙って達成したという事実は、感慨深いものがあります。コツコツとやり続けられる力があることを証明できたことは、大いに自信になります。少しだけ、自分で自分を肯定しておきます。

変わり映えのしないマンネリの毎日が続いていくことがどうにも辛く、先が見えてしまった虚無感にも耐えられなくて、世間体に拘って働き続ける会社員生活を捨ててモラトリアム生活へと入りました。改めて、『人生後半戦を愉しむ』という決意を貫いていこうと心に決めました。

その時、その時で、関心事項はどんどん移り変わっていきます。関心というか好奇心には、率直に向き合って何でも試してみたい。変化を求める挑戦は、死ぬまで続けたいなあ、と思います。自分の心に芽生えた好奇心に封印をせず、常に何かを模索していけるように精進します。応援してくれる人や支援してくれる人がいなくても、自分の進む道に責任を持ちます。

この四連休は、山梨県の清里に滞在中ですが、普段よりも自然が身近にあるので、心のざわつきも少ないように感じられます。皆様よい週末を!

サポートして頂けると大変励みになります。自分の綴る文章が少しでも読んでいただける方の日々の潤いになれば嬉しいです。