見出し画像

白から青に戻る夜

本日仕事終わりの松本は、本当に美しい青空で、山の緑も映えて素晴らしかったです。明日は休みだし、飲みに行くかと市街地まで繰り出し、今酔い気分なので、勢いで記事を綴ります。ずばり、『白から青に戻る夜』が今日のテーマです。

念願のニューアルバムをゲット!

気分良く飲めた理由の一つがこれです。

Def Leppard "Diamond Star Halos"...2022/5/27

デフ・レパード、7年振りの新作『ダイヤモンド・スター・ヘイローズ Diamond Star Halos』をやっと購入出来ました。ずっとモヤモヤしながら、ようやくこの手にすることができて、感無量です。

私にとってデフ・レパードは別格であり、特別な位置に飾ってあるロックバンドです。永遠にファン宣言をして久しく、どんなに忘れていても何故か、目に飛び込んで来る不思議な関係を築いています。だから、いかにサブスクのSpotifyやアマゾンミュージックが便利でコスパが良くても、昔からのファンは物理的な形の状態で作品を持っていたいものです。この感覚をわかってくれる方が、世の中には何人かいらっしゃると思うのです。

ところが、我が松本市で何処に行けばCD(もしくは紙ジャケレコード)が買えるのかを検索するのに手こずり、本日に至ってしまいました。明日からクルマのカーオーディオで聴きまくります。

人生四分法

過去記事を探れば出てきますが、私は人生四分法の信奉者です。インドの四住期(学生期・家住期・林住期・遊行期)しかり、古代中国の五行思想の流れを汲む、青春・朱夏・白秋・玄冬の四分法もしかりです。

今、私は年齢的に林住期と白秋の時代を生きている訳ですが、今夜は久しぶりに青だった時代を感じて、静かに眠りに就きたいと思います。

この記事が参加している募集

週末プロジェクト

私は私のここがすき

サポートして頂けると大変励みになります。自分の綴る文章が少しでも読んでいただける方の日々の潤いになれば嬉しいです。