見出し画像

1001回目の記事投稿にあたって

昨日の記事投稿で、一つの目標と考えていた1000記事に到達しました! 本日は振り返りの雑記です。

画像1

2018年10月から3年近く、ほぼ毎日更新を続けてきたことは、何者でもない自分にとって、ささやかな自信になっています。noteを書く行為は、目標を見失いがちな日々の生活を支えるペースメーカーとしても機能しています。

これまでの全記事累計では25万PVを数えており、読んで下さった方々には感謝!しかありません。1000記事は通過点です。成果は意識せず、これからもマイペースで記事を書き続けていきたいと思います。書くことが楽しい、という気持ちが完全に失われない限り、先へ延ばしていきたいと思っています。継続の先に待っている報酬は期待せず、ただただ記事の数を積み上げていければ満足です。

この旅路がどこへ向かうのか、どこに着地するのか、今のところ全く想像ができません。風の吹くまま、気の向くまま、あてもなくさすらうのもまた一興です。本当は不安で押し潰されそうな時が多く、記事にもその時の気分や考えが反映されていて、読み返す時の面白さ、懐かしさになっています。

これまで書いた1000記事の全てに思い入れがあります。出来、不出来は当然あるし、気持ちの揺れ、文体のブレ、興味の変遷も楽しめています。2年9カ月分書き溜めた蓄積は、私の財産であり、今後とも定期的なメンテナンスをも加えていくつもりです。

最初は、日記風からスタートしましたが、最近では自分の興味のある事象を調べたものをまとめたり、過去の私の記憶を振り返って深掘ったり、読んだ本の読書感想文を書いたり、観た映画の鑑賞文を書いたり、と幅広いジャンルを取り扱う雑記ブログへと育ってきています。noteには、マガジンを設定できる機能があるので、ジャンル分けができて便利です。

紆余曲折を重ねて辿り着いた私の白秋期、人生後半戦を道草したり、ルートを外れたりしつつも、前に歩いていく記録だと信じて進みます。引き続き、どうぞよろしくお願いします。

サポートして頂けると大変励みになります。自分の綴る文章が少しでも読んでいただける方の日々の潤いになれば嬉しいです。