見出し画像

お金があれば実現できること

お金の問題からは逃げない

お金の問題は生きていく限り、避けられない切実な問題です。これまで生きてきて、自分に関する問題は勿論のこと、世の中の大抵の問題はお金があれば、その力を直接、間接に使って解決出来るものが殆どであると感じます。色々意見はあるでしょうが、これは私のガチな感覚です。

お金の問題と無縁の争いごとや諍いごとはあまり耳にしません。人間関係上のトラブルが理由の犯罪であっても、もしも潤沢にお金があれば、問題ある関係はさっさと清算して、すっぱり縁を切る選択肢もあった筈です。お互いにとっての不幸な結末を、お金の持つ力が防げたのではないか、とすら思うこともあります。

世の中の最大多数が幸福になるお金の使い方がある

お金は、それを公正かつ効果的に使える人が持てば、直面する問題への解決手段の選択肢が増えます。暮らしを豊かに、円満に、穏やかにできる可能性が高まります。結果、周囲の人達に良い影響を与えることもできます。

お金が特定の人達に偏在し過ぎると、そうでない人達の不平不満が高まり、社会全体には不安と不満が高まります。お金以外で問題解決できるスゴイ仕組みがあれば問題ないのですが、今の所は、できるだけ多くの人に広く十分にお金が行き渡るようになることが健全な世の中に繋がる気がします。

お金との向き合い方

私は、自分の望む人生を誠実に生き抜く為に、お金はしっかり欲しいと思っています。自由に生きる為の選択肢を、お金を持つことで増やしたい、と常々考えています。

貯め込むことを目的とせず、世の中に有益なことを実現するための手段として使われる限りにおいて、お金には無限の可能性があります。お金の稼ぎ方、貯め方、殖やし方、使い方を極めて、お金と良い関係を築きたい。お金の持つパワーを正しく行使し、良質な社会の為に還元出来ればいいなと思っています。

今まで贅沢三昧できるほどのお金は持った経験はありません。今の状況は不幸ではないものの、決して満足はしていません。私の理想は、ある程度自由になるお金があることで生まれる余裕を全身に纏い、おおらかに振る舞える人間になることです。

お金の力を借りて実現できるものがある

お金があっても幸福にはなれない、は真実を含んでいると思います。確かにお金"だけ"では手に入れられないものは、無数にあります。

・生まれながらの健康
・持って生まれた才能
・信頼の絆で結ばれた家族
・真の友人
・円満な人間性

などは、お金だけで手に入らないと考えられている代表格でしょう。

しかしながら、これらの中でも、お金の力を使って、後天的に獲得出来るものや、擬似体験くらいは出来そうなものもあります。

刹那的過ぎますかね?この件はいずれまた掘ってみたいと思います。

この記事が参加している募集

サポートして頂けると大変励みになります。自分の綴る文章が少しでも読んでいただける方の日々の潤いになれば嬉しいです。