マガジンのカバー画像

Markover 50の人生後半戦を愉しむ

599
人生後半戦を愉しむ! 人生後半戦を「二毛作目」と捉えて、日々挑戦する中で学んだこと、気付いたこと、時に弱音なども綴っていきます。
運営しているクリエイター

2021年3月の記事一覧

わからない/ワカンナイ

わからない/ワカンナイ

本日は、偶然から広がっていった素敵な体験のことをnoteに残します。

エッセイの名手、沢木耕太郎氏との邂逅先日、新幹線車内に置いてあった雑誌で、偶然に出遭った沢木耕太郎氏のエッセイに感動したことをnoteに記しました。有名売れっ子作家である氏の作品に、これまで全く触れてこなかったのは不思議なことであり、このタイミングまでお預けになっていた運命の邂逅(めぐり逢い)だったと勝手に美化して考えています

もっとみる
立ち止まって、桜を見た日

立ち止まって、桜を見た日

本日は短めの記事 ーというよりも、呟きー です。

桜が満開です。明日から天気が崩れる予報が出ているので、人の出足もそこそこあります。コロナ禍での自粛ムードはまだまだ続くので、今年も大規模な花見の宴会はやられていないようです。

今日は、お誘いを受けて、横浜の桜の名所の一つ、大岡川沿いを観音橋からみなとみらいまでの約4㎞を歩いています。

個人的に桜の季節には、強く印象に残っている思い出がありませ

もっとみる
千里の道も一歩から

千里の道も一歩から

本日は11年前の記憶を辿る備忘録です。

息子との初対面から流れた月日本日、私たち夫婦の最愛の息子が11回目の誕生日を迎えました。11年前も木曜日で、息子がこの世に誕生してきてくれた夜は雨が降っていました。

当時、大阪支社勤務だった私は、2010年4月1日付で東京本社へ転勤することが決定しており、この日は岡山県の顧客に離任の挨拶の為に出張中でした。仕事を終えて神戸の自宅に帰る電車の中で、義母から

もっとみる
プロの書くエッセイはやっぱりスゴい

プロの書くエッセイはやっぱりスゴい

本日は、『プロの書くエッセイはやっぱりスゴイ』という、中学生の感想文みたいな内容です。私もnoteで2年以上、「モノを書く」という表現活動を続けています。でも、プロの仕事とは力量が違い過ぎます。憧れるなあ、自分もこんなエッセイが書けたらなあ、と思った話です。

久々に乗った新幹線で…昨日(2021/3/19)は、息子の通う小学校が卒業式で、卒業生以外は学校がお休みでした。妻の発案で、ガーラ湯沢へ日

もっとみる
歩くことで開ける展望

歩くことで開ける展望

本日のテーマは、私の好きな『歩く』ことの効果の再考です。

良くない流れを断ち切る為に今年になってから日課にしてきたWalkingをサボる日が増えていました。Walkingの回数が減るのに比例するように、生活が不規則となり、怠惰に過ごす日が増えてしまいました。

生活が不規則になると、だんだん自己肯定感や幸福感も薄くなってきて、妻との関係も悪化している自覚がありました。生活習慣が乱れると、前に進む

もっとみる
ことばの力を過信しないでおこう

ことばの力を過信しないでおこう

本日のnoteは、私への戒めとして残します。

まずは自分への労い昨日で、600日連続投稿を達成しました。毎日投稿を決めてスタートしたのは2018年10月。2019年7月に不注意で連続を途絶えさせてしまったのが悔しくて、最低一年は続けようとやってきました。

「千里の道も一歩から」「思えば遠くきたもんだ」…
目標達成後も記事投稿を続けているのは、書くことが好きだからです。書き続けることで思考が活性

もっとみる
穏やかさって大事だな

穏やかさって大事だな

本日のnoteは、らしくないのですが、ほっこりした内容をゆる~く書きたいと思います。気分を記録に残します。

私の大切にしているもの私が大切にしているものの上位にランクするのが『穏やかな心』です。

『穏やかな心』とは何か? 私にとって心が穏やかな状態とは、ニュートラルな状態です。白いキャンバスが心の中に広がっているイメージです。私の力不足で、言語化すると陳腐な感じです。

日々起こる出来事にリア

もっとみる
フォロワー気質の私の処世術

フォロワー気質の私の処世術

本日のnoteでは、フォロワー気質の強い人が世の中を生き抜いていくための処世術を考えてみます。学術的・理論的にしっかりした議論ではなく、あくまでも私のふわっとした論考です。

リーダー気質/フォロワー気質タイプとして、リーダー気質の人とフォロワー気質の人がいます。俺についてこいとビジョンを掲げて人を引っ張ることを心地良いと感じる人か、リーダーについていくことが心地良いと感じる人か、という分類です。

もっとみる
『百の三』をやってみた

『百の三』をやってみた

本日のテーマ『百の三』は、偶然見つけた興味深い企画のパクリです。早速実践してみようと思います。

ピース又吉直樹【渦】公式チャンネル より「百の三」は、YouTubeの『ピース又吉直樹【渦】公式チャンネル』でやっている企画です。

又吉さんが、1つのテーマ(お題)に対して100個の答えを考えていく、という企画で、苦労して100個答えを捻り出せたら、そのうちの3つくらいは、自分の才能・能力を超えたも

もっとみる
美しいことばを使いたい

美しいことばを使いたい

本日のnoteは、日々記事を書き続けることで、強く感じるようになった『美しいことばを使いたい』という思いの掘り下げです。

美しいことば「自分が美しいと感じることばを使いたい」という気持ちが、以前よりも断然強くなりました。ことばが秘めているパワーには想像以上のものがあります。情報伝達時に、美しいことば、柔らかな語調、適切な非言語コミュニケーションをすることで、受け取る相手に良い印象を残すことができ

もっとみる
忘れてはいけない日の日記 2021/03/11

忘れてはいけない日の日記 2021/03/11

2011年3月11日に起こった東日本大震災から今日で10年が経過しました。また1年経ったのか…… という月並みな感情を持って本日を迎えました。

もう一度、あの日の記憶を言語化10年前の大地震は、私にとっては全く予期せぬ出来事でした。実際には、予知すべき現象が事前に幾つも起こっていました。2011年2月22日には、ニュージーランドのクライストチャーチを襲ったカンタベリー地震で、日本人留学生が亡くな

もっとみる
改めて人生後半戦の多拠点居住生活プランを考える。

改めて人生後半戦の多拠点居住生活プランを考える。

本日のnoteでは、自分が漠然と抱いている人生後半戦の仕事と生活についての妄想を言語化します。浅はかな知識しかなく、自分本位のムシのいい内容なので、目にした人から反感を買うことを怖れつつも、後日振り返って反芻することを前提に、将来の自分に向けて記録を残します。

多拠点居住生活への思い私の現在の自宅は、神奈川県横浜市ですが、地方移住したいという内容は以前もnoteに書き残しました。横浜は今も大好き

もっとみる
闘わなければならない時

闘わなければならない時

本日は『闘わなければならない時』というテーマで考えてみます。

車田正美の教え『リングにかけろ』『星闘士星矢』などで知られる漫画家の車田正美氏(1953/12/6-)が、単行本の帯に書いていた話が強烈に記憶に残っています。それは、

普段はヘラヘラしていても、男には真剣に闘わなければならない瞬間が二つある。
一つは、自分の愛する人を守る時……
もう一つが、自分が命をかけて取り組んでいるものにツバを

もっとみる
本を読むことで人生は豊かになったのか?

本を読むことで人生は豊かになったのか?

本日は、私にとって大切なテーマである『本を読むこと』について、掘り下げて考えてみます。

人生で最も価値ある決断私がこれまでに自分の意思で決めた目標の中で、最も価値ある決断だったと思うのは、「本を読む人になる」ということです。

1987年春、大学生になったばかりの私は、一念発起して「本を読む人になろう」と思い立ちました。電車に乗って大学に通いはじめてしばらくした頃でした。「そうだ、旅に出よう……

もっとみる