マガジンのカバー画像

Markover 50の人生後半戦を愉しむ

593
人生後半戦を愉しむ! 人生後半戦を「二毛作目」と捉えて、日々挑戦する中で学んだこと、気付いたこと、時に弱音なども綴っていきます。
運営しているクリエイター

2019年11月の記事一覧

あの頃より今を大切にする生き方

あの頃より今を大切にする生き方

あの頃に戻りたい…… っていう気持ちはありません。冗談で使うことはあっても、本音では「今のまま、そのまま前に進めればそれでいい」と心の底から思っています。なぜそう思うのか、掘り下げて考えてみます。

過去は過去今から小学生、中学生に戻って義務教育を受けたくはありません。青春への甘酸っぱい誘惑にはノスタルジーを感じるものの、高校生や大学生をもう一度やりたいとも思いません。ましてや、会社に就職したばか

もっとみる
良い記憶だけを残す技術

良い記憶だけを残す技術

幸福な少年時代「幸福な少年時代でした!」

子どもの頃を聞かれたら自信をもってそう答えます。思い出すのは圧倒的に楽しかったことばかりなのです。少年時代の私は、

● 両親からも、祖父母からも、自分が愛されていると感じていました。
● 友人に恵まれていました。
● 学校は楽しい場所で、きちんと通いました。
● 自分の将来には無限の可能性があると疑っていませんでした。
● やりたいこと、なりたいものは

もっとみる
すっきりと何度目かの再出発

すっきりと何度目かの再出発

一晩経って昨日書いたnoteを読み返すと、自分の根深いネガティブオーラが漂い過ぎていて、読後感がかなりよくありませんでした。

今日の心境昨日の私のnoteを他人の独白として冷めた目で見れば、幾らでもツッコミは入ります。

● 世の中には幾らでもある話。負け犬の遠吠え。身の程知らずだ。
● その負のエネルギーを、なぜ『もっといい仕事をして見返してやる!』というポジティブな方向に向けられないのだ。甘

もっとみる
三度目のモラトリアム

三度目のモラトリアム

本日のnoteは『モラトリアム』についてです。

モラトリアムとはモラトリアム(英:moratorium)という用語には色んな意味があります。

モラトリアム 【moratorium】
① 戦争・恐慌・天災などの非常時に、社会的混乱を避けるため法令により金銭債務の支払いを一定期間猶予すること。支払い猶予。
② 知的・肉体的には一人前に達していながら、なお社会人としての義務と責任の遂行を猶予されて

もっとみる
#noteのつづけ方3に参加してきましたので備忘録を残します。

#noteのつづけ方3に参加してきましたので備忘録を残します。

昨夜(2019/11/18)、noteを運営するピースオブケイクさん主催のイベント、『「noteのつづけ方3」岡田悠×志村優衣×徳力基彦』に単身参加してきました。

長い前段〜参加した理由2019年10月にnoteをはじめて、一年が経過していますが、スタートから現在まで不可抗力による中断を挟みつつも、今日に至るまで一日一投稿を維持しております。人気を呼ぶ記事の書き方は到底無理ですが、こと『つづけ方

もっとみる
エネルギーの向きをコントロールする

エネルギーの向きをコントロールする

本日、息子が体調不良で学校をお休みしています。1泊2日の家族旅行の疲れが出たのか、寒い気候に身体が対応できなかったのか、昼に食べた比内地鶏の親子丼がうまく消化されておらず、昨夜角館から帰る東北新幹線の中で嘔吐してしまったのです。

一晩ゆっくり眠って、体調はだいぶ回復している様子でしたが、まだ咳が少し残っていました。今週後半には学校のお泊り訓練旅行も控えているので、大事を取ることにしました。親の都

もっとみる
継続できない病の原因と対策

継続できない病の原因と対策

強い意志を固めて始めたことが全然うまくいかず、途中で放り出してしまった経験はないでしょうか? 私には、何度もその経験があります。ある日、あるきっかけで強い意志を持って、壮大な目標を掲げて取り組んだのに、あえなく挫折してしまうと自己嫌悪に陥ります。今日はその原因と対策を考えてみます。

原因編挫折してしまう原因は、重複する部分もありますが、以下と考えています。

原因① 理想と現実のギャップ自分への

もっとみる
バスキア展より

バスキア展より

昨日は、六本木ヒルズの森アーツセンターギャラリーで開催中の「バスキア展 メイド・イン・ジャパン」を鑑賞に行ってきました。

こういった注目の展示会に混雑が比較的少ない平日の昼間に堂々と観に行けるのは、無職を謳歌する者の特権だなあ、と前向きに受け止めながら、意気込んで六本木に着きました。

若き天才、バスキアとの出会い1980年代に活躍したジャン=ミシェル・バスキア(Jean-Michel Basq

もっとみる
下り坂から走りはじめる

下り坂から走りはじめる

10月から朝の時間にWalkingを始めました。雨が降っている日や朝イチから出掛ける予定がある日は休みますが、1時間程度YouTubeを聴きながら、起伏のある道を歩いて、シャワーを浴びるのが日課になってきました。

10月は故障を用心してWalkingだけに徹してきましたが、そろそろ飽きてきたので、11月からは短い距離ですが、徐々にJoggingやRunningも混ぜるようにしています。

下り坂

もっとみる