Mark.Sasaki

東京都港区在住。大学卒業後、金融機関を経て2000年から会社を経営。国内・海外で12の事業会社を展開するシリアルアントレプレナー。趣味は資産運用と海外旅行。飛行機のマイレージとホテルポイントの研究では達人級。マリオットプラチナアンバサダー会員で宿泊数は年間100泊以上。
    • ビジネス雑感
      ビジネス雑感
      • 4本

      ビジネス全体についての自分の視点です。

草野球チームに現役バリバリの大リーガー選手は入らない

たくさんの採用媒体がひしめき合って、企業に対して良い人材を獲得する方法を提案している。 その提案の多くが行きつくところは、求職者をトランス状態にして採用してしま…

働き方改革とテレワークとコロナと...

世の中、「働き方改革」と「テレワーク」、加えてこのところの「コロナ」で、今までの働き方が大きく変わってきている。 そんな近況から、これからの日本の経済社会がどの…

日本の新卒採用では、とにかく人物的に優秀な人間を採用しようと考えます

しかし、野球で言えば、優秀な4番バッターを9人揃えれば、強いチームになるわけありません。けど、現実的には優秀人材の採用に一生懸命になり、採用してから必要なポジシ…

アジアビジネス雑感(人材について/2020年3月)

コロナウィルスでアジアの出入国が厳しい中、ベトナム、タイ、ミャンマー、マレーシアを巡って感じたこと。 日本人がアジア諸国に、日本から働きに出ていく流れが増して…