見出し画像

ショパン 英雄ポロネーズ 聴き比べ


自分で弾きたいくらい大好きな曲


クラシックピアノの曲で

一番好きなのが

ショパンの 『英雄ポロネーズ』 です。

自分で弾いてみたい曲 No.1 でした。


ですが、

技術が足りませんでした。


ですので、

今でも聴くだけです。


聴き比べてみると


YouTubeチャンネルで

「英雄ポロネーズ 聴き比べ」

というものがありました。



いつもなら、

反田恭平さん

しか聴いていなかったのですが、

あえて、誰が弾いているかを認識せずに

このYouTubeの聴き比べチャンネルの

音だけ聴きながら

ピアノの絵を描きました。


すると、

当たり前ですが、

弾く人によって

全然違います。


良さが。


自分の好きな曲は

迫力がある弾き方が好きだったのですが、

柔らかい弾き方も

結構いいなと

今日初めて感じました。

多分、

好みの問題と

その日の気分で

感じ方も違うのだと

思います。


今日は少し

心が疲れていたのかも。


私が一番好きなのは

3番目の方。


ブーニン でした。


この弾き方の英雄ポロネーズが

一番好きです。


今度からは

ブーニンの弾く『英雄ポロネーズ』を

たくさん聴きます。



それでは

今日も一日お疲れ様でした。


明日も良い一日を。


追伸

あなたは何番目の英雄ポロネーズが好きですか?




この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?