見出し画像

AriHorieさんの女性起業家プログラムにオンライン参加しました - 起業界隈の問題@Japan

AriHrorieさんは、シリコンバレー発でグローバルに女性起業家向けのプログラムを推進されていらっしゃいます。

CNN「10 Visionary Women(10人のビジョナリーウーマン)」、マリ・クレール誌「20 Women Who Are Changing the Ratio(男女比を変える20人の女性)にも選出されていらっしゃいます❗️

すごい方ですよね!!!^^

私は、日本にAriさんのプログラムが開催される以前、シリコンバレープログラムに応募し、選出いただきました!

ただ、米国への資金的なところと、(私が応募した時期では、)"資金を得られないストックのシェア"が主なネックとなり、断念しました。

その過程のオンライン面接では、シリコンバレーにいらっしゃるAriさんとお話しをしました。とても気さくで、モチベートされ、素敵な方でした✨

今回、日本のプログラムについては、起業準備位がメインターゲットに思え、どれだけ学びが得られるのか、分かりませんでした。

しかし、今回参加できて、思っていたよりも具体的な学びと共感を得ました!!

ベンチャー界隈も、男性、白人、欧米人、高学歴、ハイキャリア、若手が優位です。

なので、その逆のような、女性、子持ち、キャリア離れは、あまりプラスと捉えられません。

そういう動き(女性の活躍!)があっても、表面的にはアグリーを言われても、現実的には。。。

こういったプログラムは基本的に、前者の人々向けなのです。後者がどうやっていくかの現状はスルーされ、一般的な話に終始します。

そもそも、一般的な話と言っても、多くのプログラムでは、グロースしたようなベンチャー・起業家経験者が少ないので、ずれた支援内容になっていたりすることが多いです。

偉い人を呼んだりしますが、スペシャリストではありますが、例えば、起業論を教えています、という大学の教授から話を聞きたいわけではないです。

具体的な起業家の生の声を聞きたいんです。

また、"アドバイザー"の支援を受けたりしますが、まぁ話が噛み合わないことも多いです;

このステージに何が必要か、何を求めているのかがわからないんです。

アドバイザーが起業家の話を聞いても、自分の中に落とし込めなく、理解出来ない。

経験していないことに対するアドバイスなので、アドバイザー自身が分からないので。

話を戻しますと、下記の三点の新しい学びを得ました。

(1)メンター探し
(2)女性起業家の現状
(3)日本の大企業

(1)メンターやサポーターという皮をかぶる、ドリームキラーが多く生息しています!

その人々は気づいていない。。。

アドバイスではなく、

「ただの説教」を。

自分は楽しいんだと思いますね。「教えてやった、指導してあげた!」

私は結構VCで出会ったりしますね。

「3分遅刻をした(オンライントラブルでした;)」「以前会ったのに名前を覚えていなかった(相手は覚えていたようですが、私はメインで会っていなく)」で激おこ。

あとはただひたすら説教の人。有名なVCの人で本当に面倒でした。
紹介された手前、無下にもできなかったりします;

残念ながら、基本的にVCは上からな態度の方が多いのが現状です(年齢関係なく)。

で、その人の評判を後から聞いたら、
「もしかしてxxさんがネックですか?」
「はい、そうなんです。嫌な対応をされました。」
「そうですか。…実は、他の方も同じことを言っているんです。」
「え?;」
とw

私はそういった方に関わりたくないので、こちらも良い態度は基本的にしません、というか、出来ますか?!w
自分に問題があるとは思っていない相手なので、態度に出したら、こちらに対する態度は悪くなりますが、関わらないためですね!w だって本当に困ることになりますからね。
(起業家の間にある、VCリストに入れたい。)

もちろん、良いVCの方もいらっしゃる!!(と伝えておきたいです!)

このようなドリームキラー、
「自分の正直気持ちを大切に、それに従ってください。早めに切り捨てて下さい。」と私は言いたいです。
起業家は様々なことをやったり考えないとなので、マイナスなことは避けるべきです。

Ariさんのプログラム中でのアドバイスでは、

その人とのミーティングを終えた、自分の気持ちをチェックすること。
気持ちをゼロにさせる人もいる。説教はメンターではない。
利用してこようとするアドバイザーがいる。
事業の半分は、残りはアドバイザーなどを探すのが良い。
偉い人が良いメンターのわけではない→解決法を提供できる人か
アドバイザー、スポンサー、メンターとそれぞれいるが、日本では見つけるのは難しい!(起業家が少ない、そういった慣習もないからでしょうね。。。)

(2)日本は実際、男性社会であり、気に入られるような態度を取ると、勘違いをされて、セクハラに繋がってしまう。
シリコンバレーも一緒で、ダメにされた女性起業家が多い。

怖いですね;
でも、大半の女性はこれが分かると思います。男性は見ている世界が違うので、これを聞いても理解出来なかったりしますが。

(3)日本の大企業はマナーがない。
起業家のアイデアを奪うのが多い。
成功し始めたらパクリに来る。
これはシリコンバレーではそういったことはあまりない。

こちらも100%、わかります。そういう文化なのでしょうかね。

「成功し始めたらパクリに来る。」

これは事業を始める前にもよく聞きました。

周りは良かれと思って、大企業と繋げようとしてくれることがありますが、その大企業は。。。(真っ黒)
私も大企業にいましたし全てがではなく、大企業だけではないと思いますが。

実際、私もそれをされました。
NDAも締結したくない、と先方の偉い方がよく分からないことを言うので(起業初期でも普通にそう思いましたよ;)、

連携をお断りをしました;;;

商品も買わせてと言われましたが、お断りしました。

それで、その後、同様の商品を出されていましたね。。。(感慨深い)

先輩起業家の方々も、

「連携したのは良いが、途中で切り捨てられて、技術を奪われて、大企業が商品を出していた」

と、辛い話を聞きました。

恐ろしいですね。。。

見返せば、全てドリームキラーの話になってしまいました;;;

長くなりましたが、以上です。

女性起業家が増えて欲しく、女性起業家の底上げが必要と考えています。
また、支援者や機関も増えて欲しいです。

弊社は、さまざまな支援者を探しております。
是非、お気軽にご連絡を頂きたいです^^

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?