見出し画像

常夜灯 Sou×川谷絵音

今回の感想レビューは来たる6月22日発売のアルバム「Solution」に収録される
『常夜灯』(楽曲提供:川谷絵音)
美しくも切ないラブソング。

本日公開配信されたんだけど、
あまりに良かったので早速感想…!

イントロからドラマや映画に使われそうな切ないドラマチックな音楽。(Souくんの持ち曲「あやとり」の雰囲気をほんのり思い出した)

安定の丁寧な歌い方で
全体的にとても澄んだ声で、歌い出しや所々で力抜いてるとこが多くて(ほんと器用な歌い方)好き。

今まで「私」を「あたし」と発音する曲がほとんどだったんだけど
今回「わたし」なのもいい。

いつもより女性を意識して歌ってるのかな?
声が今までとはまた違った繊細さで、初めて聴いた時その儚げな透明感に泣きそうになった。

そして若干ずつ散りばめられているビブラートよき。

1番~
“今夜こそ”
エコー切ない…

“今まで〜”  “思い出して”
力抜いた優しい声良き

“綺麗に笑ってみた”
泣くって、、

サビの出だしの、切なげに張った絶妙な声がメロディと相まってすごくグッとくる。

それから透き通るような裏声の綺麗さと言ったら…最高すぎて涙腺が…


2番(Aメロ1番よりベース目立ってるの好き)~
“無限”
“ん”ってちゃんと歌うと結構難しい発音なので意識して聴いてしまったら可愛かった件。。

2番Bメロ~
1番と変わってて、
“今ではちょっと目が肥えて”
ふ〜わふ〜わな波リズムの音程で高音を優しく歌ってるの凄くいい。

2番サビ~
“(静けさ)の方で” 1番より語尾のメロディ増えてる。
のぅほうへ〜の歌い方好き。


落ちサビの感情の込め方もやばい。泣く。

そしてラストサビの畳み掛けるところは特に、川谷さんのコメントにあったように
イノセントな声の中にどんどん色気が増してってるのよね…

“騒がしい悲しみ”からの、あぁ〜の裏声😭

“眩し過ぎの”の、“の”
最後にすごく感情こもってる感じで泣く…

もうね、ホントどうしたの?っていうくらい
感情と声の魅力がだだ漏れの歌い方してて、聴いてるこちらもどうしていいかわからなくなった…
本気で情緒やられてしまったのはこれで何度目だろう…
この曲も数多くあるSouくんの感情込めた系でも最強レベルかもしれない。

追記:一晩明けて朝聴くと、曲の雰囲気に懐かしさが増した…とてもいい。


川谷さんもこの通り▼

本当ひたすらにいい声ですよね…!😭

そして続きにSouくんが歓喜の御礼リプライに来てた▼

2022/06/16 Twitterより

(宝物とか本当可愛い)
Souくん、昔から大好きなお方だったそうで
間近のツイートでもすごく伝わってきて、ほっこり。
発表までずっと緊張してたらしい(かわいい)

でも、リアルに考えて
たとえばもし自分が仕事で、Souくんと組むことになったら…。

そりゃ実感湧かないし、早く言いたいし、発表まですごく緊張するよね…!!
感動でおかしなテンションになっちゃう。

本当におめでとうございます!!な気持ち。
Souくんがここまで長い間活動頑張ってきたご褒美だよね。実力派かっこいい。

これからもっともっと素晴らしい方々とのご縁が広がるんじゃないかな☺️


それにしても
この一曲だけでもSouくんの歌声が予想以上にまた進化してて、やばいくらいの感動と衝撃をもらったので、残り6曲も本当に恐ろしいくらい楽しみだ…!

また発売日以降に一曲ずつじっくり聴き込んでいきたい。

ではでは。


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?