見出し画像

身体は正直だって言ってんの ver.Sou

今回レビューする歌ってみたは、初の式浦。さんの曲。
「身体は正直だって言ってんの」(2022年5月30日投稿)

この曲は、なんと言っても中毒性が高い。
波の音から始まって、一定のリズムを保って進行していくメロディが心地いい。
使われてる音が全て綺麗で、とくにギターと流行りのリリースカットピアノがいい仕事してる。
シニカルナイトプランもそうだけど電子的なピアノも
Souくんのウィスパーボイスとすごく相性よくて、何度でもリピートできちゃう。最高。

さて、毎回歌詞ごととかマニアック過ぎて長くなるので
今回はなるべくまとめて書いてみる^^;

“身体は正直だって言ってんの”から始まるんだけど
もうこのワンフレーズでSouくんの世界にどっぷり引き込まれるくらいの魅力的な囁く感じの歌声。
(実はウィスパーボイスっていうの、Souくんのおかげで知った無知な私…)
以前カバーしている、きゅうくらりんやケプラーの歌声に近く感じた。


この曲歌詞が色々あれなんだけど、
全体的にはSouくんが淡々とリズミカルに歌ってるので重くなくて、ただひたすら伴奏とSouくんの優しい声が織り成す音楽が心地いい。

でも、
“ねぇねぇ”って言われる度に、
そこから実はすごく感情の込められた声が頭の中に直接話しかけてくるような感覚にさせてくる。(イヤホンで聴くと特に)

ずるい。
本当にずるい歌い方。

“偉そうに講釈垂れてる癖に”って若干ムスっとした感じが隠しきれてない歌い方もいい。

Souくんってさらっと歌ってても実は一言に感情こめた歌い方してるので、歌詞によっては誰にも有無を言わせない無言の圧力感じる時あるんだけど
若干そんな闇を所々に感じるのは気のせい…?笑

それと今回のSouくんのハモリもすごくいい。
こういうテンポの曲でハモリがぴったり重なり合うのはすごく爽快。

何度も言うけど、この曲は本当リズムがいいし
最後のギターとピアノからの初めの波の音がいい感じに繋がるので、無限にリピートできちゃう。

何よりSouくんの声で×××な歌詞聞けるのも貴重だしね笑

リスナーのコメントを見てると
大人になったSouくんの、吐息多めな色気ある歌声に魅了されてる人がまあ多いこと🫢
(まったく罪な男やで…笑)

とにかくこの曲とSouくんの相性も最高だった。
Souくんの歌声では決して珍しくないことだけど、式浦。さんの作る音が元々綺麗なのが相まって
終始ひたすらに耳が幸せってほんとすごいことだよ。

またひとつ素晴らしい作品に出会えてよかった〜!


ではまた。

▼ニコ動版

▼今回の記事に出した素敵な曲たち



この記事が参加している募集

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?