見出し画像

「自分とは誰か」を理解することの意味

cotreeでは、経営者や個人向けに「性格特性アセスメント」というサービスを提供しています。細かい性格特性に関するアセスメントをして、それに基づいて自己理解・課題整理のためのコーチングを行うものです。

画像1

>経営者向け性格特性アセスメント・コーチング
>個人向け性格特性アセスメント・コーチング

コーチと一緒にこんなアセスメント結果を見ながら、あなたの得意なことはこんなことですね。こんなときにストレスを抱えやすいんですね。こんなときにやる気が出るんですね。といった話をして、これからの未来がうまくいくための作戦を練ったり、気をつけるべき落とし穴について話し合ったりします。

これを通じて「自分はこんな人間なんだな。これが得意だけどこんな場面が苦手で、人と比べるとこういう傾向があるんだな。」という理解が深まります。

でも、自分を知ると、こんな風に感じる人がでてきます。

「自分はこれがそもそも苦手な人なんだ。だから自分がやりたいことは実は向いていなくて、これからもそれは達成できないのかもしれない。じゃぁ、自分に合った場所を目指したほうがいいですね」

そういうときもあります。白魔術師が「剣を持って大ボスをひとりで倒しに行く!」と話していたら、「うーん、大ボスってけっこう強いから、ひとりで行くのはやめたほうがいいかもよ」とコーチは話すかもしれません。

自分を理解するのはとっても大切なことです。自分を知らずに社会で戦うことは、自分のHPやMPを知らずに敵に挑んでいるのと同じことだからです。結果的に自殺行為になってしまっていることもあります。

でも、例えば自分のHPやMPが足りないからといって「目指す場所を変えたほうがいいか」と言われると、必ずしもそうじゃないこともあります。

なぜなら、目指す場所にたどりつくための方法は一つではないからです。

さきほどのケースであれば、きっとコーチならこんな風にアドバイスすると思います。「ひとりで行くのは危ないかもね。でも、あそこの村には、すんごい強い雷を落とせる武器が売ってて、それなら勝てるかもしれないよ」とか「めちゃくちゃ強い勇者巻き込んで、一緒に行ったら」とか。

でも、それってけっこう大変なんです。すんごい強い武器は結構お高かったりもするし、強い勇者は人気ものだから、巻き込むのが難しい。

だから、そこでコーチが問いかけるのは「それだけの大変な思いをしても、諦めずにがんばれそうですか。がんばりたいと思いますか。」ということです。

そんなとき、こういう人は強い。

「愛する人が大ボスに囚われてるから、それでもやる」

「昔あいつにひどいめにあわされた。自分みたいな人を生み出さないためにも、一生かけてでもやる」

つまり、「がんばる意志と覚悟」がある人です。

「なんとなく大ボスたおしたらかっこいいよね」っていうケースでは「そしたら、もっと他のかっこいいこと探そうぜ」って言うと思います。

「私はどんな人なのか」と「私が何を成したいのか」をつなぐものが「意志と覚悟」です。

自分のことをきちんと理解した上で、「何を成したいのか」「そのために何が必要か」を捉え、それにコミットする「意志と覚悟」を持つ。そしてそれは、自分と成すべきことをつなぐのに十分か、改めて問い直す。

もし十分でなければ、どうすれば「意志と覚悟」を持つことができるのか。

「自分とは誰か」を知ることの意味は、そこにあると思っています。

「自分はこんな人だから、こういうのは無理」って諦めるためではなく、「自分はこんな人だけど、それでもこれをがんばりたい。そのためにはこんな山を超える必要があるんだな」という気持ちを新たにするための、自己理解のススメです。

cotreeの性格特性診断+コーチングでは、コーチからの問いかけを受け取りながら、コーチと一緒に自分の居場所、行き先、課題についての理解を深めていくことができます。迷いがあるかた、視野が狭くなっていると感じる方、キャリアの岐路に立っている方などにおすすめしています。


この記事が気に入ったら、サポートをしてみませんか?気軽にクリエイターを支援できます。

note.user.nickname || note.user.urlname

サポート、とても励みになります。ありがとうございます!

私もスキです!takk(ありがとう)!
355
スタートアップ x カウンセリング/コーチング。 京都大(教育)→ゴールドマン・サックス(株式アナリスト) →cotree代表取締役。Soarの理事も。Twitterもぜひ@marisakura

コメント1件

記事、拝見しました。私も今ちょうど、自分ってどんな人なんだろう?将来にむけて何をしたらいいのだろう?とずっと悩んでいます。なかなか自分のことについて自分で考えるって難しいし、苦しいですね、。( 笑 )でもこういう方法もあるのか!と知れて、救われました
お金がたまったら、ぜひ受けてみたいなと思いました!
コメントを投稿するには、 ログイン または 会員登録 をする必要があります。