見出し画像

選択

人生というは選択の連続だ。

選択によって私たちは次の未来を決めていく。


選択には「行動」の側面と「動機」の側面の2つがある。

行動として何をするか?となぜそれをするのか?はそれぞれ違うレベルで存在している。


例えば「朝起きて会社へ行く」という全く同じ行動を選択した二人がいたとして。

一人は「生活するためのお給料をもらう」という動機。

一人は「この仕事を通じて夢を叶えたい」という動機。

前者と後者ではモチベーションが違うので、仕事への姿勢や言動もまた異なることが想像できる。


そしてこの「動機」をさらに掘り下げて行くと、大きく分けて2つある。

1つは「愛からの選択」。

もう1つは「恐れからの選択」。


先程の「生活するためのお給料をもらう」という例で言えば、もしもその人が「自分自身のために頑張ろう!」という温かい気持ちでいるのであればそれは愛の選択。

もしも「お金がなくなったら生活できない。だから稼ぎ続けなくちゃ。」という不安な気持ちでいるのであればそれは恐れからの選択。

前者と後者では感情が明らかに違う。


私たちの人生の質は感情によって決まると言っても過言ではない。

どんな状況下でもあなた自身がそれに納得し、優しい気持ちや温かい気持ちでいるのであれば、それは質が高い人生であると言えるだろう。


選択は私たちの人生そのものだ。

もしもあなたが自分の人生をより良くしていきたいと願うなら、自分が愛からの選択をどれだけしているか?を一度振り返ってみるといいかもしれない。

マリです!最後まで読んで頂きありがとうございます。 こちらで頂戴したサポートは全額アジアの教育環境が不十分な子どもたちのための学校建設資金として寄付します。 あなたの気持ちがさらに子どもたちへと循環し、温かく優しい世界が広がりますように。