見出し画像

足りない心

紛争のない国にいて

雨風しのげる家に住み

今日食べる食料があり

蛇口をひねれば綺麗な水が出る


少し冷静に考えれば

日本に住んでいて足りないものなど

何もない。


・・・にも関わらず

何があなたを

「足りない」

と思わせてしまっているのか。


その正体は

「ある」よりも

「ない」にフォーカスする

無意識の思考パターンだ。


逆を言えば、

この思考パターンがある限り

あなたがどれだけ物資的に豊かになっても

どれだけ社会的に認められても

「不足感」はなくならない。


だからもしも今あなたが

不足感から何かを得ようとしているのであれば

本当は何がほしいのか?

をもう一度考えてみてほしい。


あなたが

本当に欲しかったのは

大丈夫と思える

安心感じゃないだろうか?

お金について考える時

心身共にリラックス出来ることじゃないだろうか?

自分がやりたいことを

やりたい時に出来る

自由じゃないだろうか?


もしもそうなら

どうかそれらを先延ばしにせず

手に入れる方法を考えてみよう。


今この瞬間

いきなり一億円が手に入る可能性は低いけれど

一億円が手に入ったときの

安心感は手にいれることが出来る。


きっとこれまでの人生

色んなことがあったと思う。


でも、

今あなたは大切な人たちと

生きている。


あなたのその実績を

信じてみよう。


あなたが「ない」から

「ある」に目を向け始めた時。


「ある」はあなたの現実の中で

どんどん拡大してゆく。


そのプロセスはきっと

あなたが足りないを埋めるために努力するよりも

楽しく軽やかでワクワクするものだから。


こっちもよかったら読んでみてね↓


マリです!最後まで読んで頂きありがとうございます。 こちらで頂戴したサポートは全額アジアの教育環境が不十分な子どもたちのための学校建設資金として寄付します。 あなたの気持ちがさらに子どもたちへと循環し、温かく優しい世界が広がりますように。