見出し画像

五感のゆくえ

ふと思う。インターネットの中の世界もニュースの中の世界も変わったなぁって。。

電波に乗せて声やビデオが届きます。
誰がどこにいるかわかって、言ったことのない場所にもバーチャルな世界が
リアルに近いような形で広がっている。
手紙が届く時間を待つ事もなくなった。
書く事も減った。電話さえも。

このままいくと、生きる意味もその方法も変わっちゃうんだろう。

何が真実で何がフィクションで、
お花もコンピューターの中で見て記憶して。

大切な体験、草花をもぎ取って香りを感じたり、
田んぼ道や森をかけたりして、お花を感じたり
靴が濡れたり転んだり、どろんこになって、、、
こんな五感は、どう育てていくんだろう?

人との関わりも、バリア越しになっちゃうのかな。
みんなカプセルに乗ったまま、家から出て移動して、そのままお買物にいって、お家に帰るような、そんな未来なのかな。
わかんないけど。

五感を大切にしたいな。って思っている。
本能を大切にしたいな。って思っている。

それが生きる力だと思うから。

そんな、バリアに負けずに、地に足をつけて生きたい。

今はまだ、大丈夫。
でも、もっと体験するべきだ。
これらが、きっと、最強のDNAになるんだろう。

あなたのこころに留まりますように♡♡♡ 読んでいただいてどうも有難うございます♡