Mariposa@メキシコ

メキシコの現地日本語・西語フリーペーパーの編集長してます。 メキシコ人夫、娘、ネコ2匹…

Mariposa@メキシコ

メキシコの現地日本語・西語フリーペーパーの編集長してます。 メキシコ人夫、娘、ネコ2匹とともにメキシコシティ在住。

最近の記事

忘れないうちに書いておきたい

2020年1月 メキシコを訪問していた神社仏閣ライター・小嶋独観さんへの取材お礼メールに「日本は新型コロナの影響が心配ですが、どうぞお気をつけて」なんて書いていた時には、全く遠い国の話のようだった。 2020年2月 カリブ海にあるコスメル島を訪問中、クルーズ船を眺めながら「あの客船、まさかアジアからじゃないよな?」なんて軽口を叩く某雑誌社のカメラマン。彼の発言と私の顔を見比べながら、曖昧な反応をしていたメキシコ人ライターたちの表情を見ていた時も、新型コロナはやっぱり自分とは

    • 2019年の誕生日に noteを始める

      今朝、youtubeでマニャニータスを流しながら起きてきた夫。 そうなんです。今日、私、お誕生日なんです。ちなみに、マニャニータスとはメキシコでは欠かせないバースディソング。 そんな訳で、今日を吉日と延ばしのばしになっていた note登録をしてみました。完全に初心者です。お付き合いのほど、どうぞよろしくお願いします。

    忘れないうちに書いておきたい