見出し画像

アマチュア無線の新しい通信ソフト「Peanut」に挑戦

昨日のお昼すぎインターネットでのアマチュア無線の通信ソフト「EchoLink」を立ち上げたら、北九州の局長さんからお呼びがかかり1時間ほどおしゃべりをしました。

その時新しい通信ソフト「Peanut」を紹介され、早速ダウンして試してみました。

夕方ドキドキしながらCQを出したら、サウジアラビアに住んでいる日本人が取ってくれて、1時間ほどおしゃべりができました。最初だったのでびっくり、音声が非常にきれいで、いままで使ったどのソフトよりもきれいでしたね。これは英語がネイティブでないぼくには非常によいことですね。

その日本人は70歳を超えているようで、日本に帰りたいのですが、現地の会社が彼を必要としてなかなか手放してくれないようで、いつ、日本に帰れるかわからないと言ってましたね。

またぼくは20歳のころ10万円で世界中を旅し、トルコからインドまでのシルクロードを旅しましたので、アラブのお話で盛り上がりました。また、この新しいソフトについていろいろと教えてもらいました。本当に感謝しております。ありがとうございました。

夜になり今度は教えてもらった英語のチャットルームへ入ったら、いろんな国の人がおしゃべりをしていて、ぼくもイギリス人、イタリア人、日本人と一時間近くおしゃべりができました。

このPeanutというアマチュア無線の通信ソフトは音質が非常に良くて英語の勉強にはもう最高ですね。勿論無料です。ただ、アマチュア無線の免許がないと参加できないですね。別なソフトでHamspherというのはアマチュア無線の免許が無くてもできますが、、、

ということで昨日は久しぶりにエキサイトしました。今日もこれから世界中の人とのおしゃべりを楽しみたいと思っております。(^^♪

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?