見出し画像

【2021/5/16】菓子断ち

自粛生活に入るとなぜだか「〇〇断ち」をしたくなる。

これってわたしだけ?共感してくれる方がいるかしら。

この機会に何かを始めてみようと思うのと同じくらい、何かを”止めて”みようと思う人、結構いるのではないだろうか。

この1年以上に渡る自粛期間の中で、お酒を断ったのが2回。お米を食べなかった期間が1回。ゲーム断ちはしょっちゅう。別に何か理由があったわけじゃない。どれも何となく始めた。そして飽きて、また食べたり飲んだり遊んだりを再開した。だから罪悪感もなければ達成感もない。

そして今週から菓子断ちをスタート。

最近、1日の食事の1回をお菓子にしてしまうという、非常にジャンキーな暮らしが続いていた。しかも、夜に飲むビールのあてにもお菓子を食べていた。普通に食べるご飯は1日1食で、あとは菓子。まずい非常にまずい。分かっているけど、そこまでお腹が空いていないし、サクッと食べられるお菓子が都合がよかったのだ。

でもわたしももういい年。こんな食生活では堕落する。今は良くても、今食べているものは10年後に影響が出てくると言われているから、10年後どエライことになる。最悪の場合、高血圧になって、糖尿病になって、太って、骨カスカスになってしまう可能性がある。そうならないためにも、一度お菓子から離れて、お菓子がなくても満足できる脳みそと身体を手に入れなければならない。

それに。

お菓子とお酒、どっちもは良くないので、どっちかを選べと言われたら、わたしはお酒を選ぶ。やっぱりお酒あってのお菓子だし、お酒のあてはお菓子じゃなくても成り立つし。

わたしはお菓子を切り捨て、お酒を選んだ。
だから責任をもって、お酒と心中しようと思う。
そう思うと、1日に1缶だけじゃ飽き足らず、2本飲んでしまう。

果たしてこの選択は正解なのか?
経済的にもカロリー的にもあまり効果がないような気がしてきた…

でもしばらくは菓子を断つ。
とりあえず今回の自粛期間が終わるまでを目安に。

クリエイトすることを続けていくための寄付をお願いします。 投げ銭でも具体的な応援でも、どんな定義でも構いません。 それさえあれば、わたしはクリエイターとして生きていけると思います!