見出し画像

第三回ルイーダの酒場withスナックまり活動レポート


こんにちは。まりです!


私は、「スナックまり」を屋号にオフラインやオンラインの場づくりを通じて、”その人らしさ”をひきだす活動をしています。一人一人が絶対的な存在であり、誰しもが素敵な個性を持っているので、私はそれを引き出して、いろいろな人に届けたいと思っています。


「ルイーダの酒場」とは?

「ルイーダの酒場」は、一般社団法人REIONEの会員同士が交流できるオンライン飲み会形式のイベントです。ゲーム「ドラゴンクエスト」内にある架空のお店から引用しています。

ルイーダの酒場
一部の『ドラゴンクエスト』シリーズでの架空の仲間との出会いと別れの場所であり、おもに主人公の仲間であるプレイヤーキャラクターをパーティに加えたり、パーティから離脱させたり、削除したりすることができる。
(Wikipedia 「ルイーダの酒場」より)

REIONEの会員は主に民間企業で働く会社員。
所属がさまざまなため、他の会員の方を知ることや交流を生む場をつくるために「ルイーダの酒場」という企画が生まれました。
また、REIONEの課題として、会員にはなったがまだREIONEとどのように関わっていけるかわからない人が多いというのがありました。

これまで既に計3回ルイーダの酒場を開催し、様々なトークテーマを通じて会員同士の交流の場をつくってきました。

「REIONE ルイーダの酒場 with スナックまり」 とは
・REIONEに集まった方々が、よりご自身の実現したいことや、取り組んで行きたいことをクリアにできたらという想いから、イベント実施にいたりました。
・お酒を交えて、ゆるやかにご自身の話をしてみたり他の方の考えを聞けるような場をご用意したいと思います。
・交流が中心のため、発表やワークなどはありません。
・今回、私(REIONE会員 中野広基)の主宰の知人で「スナックまり」の日水まりさんにご協力いただきます。


この企画がスタートしたのは2020年の10月頃。REIONEの会員であり、ルイーダの酒場主宰の中野さんと以前から繋がりがあり、その当時私が住んでいたシェアハウスで開催した「スナックまり」に、中野さんが遊びに来てくださったことがきっかけとなりました。既にルイーダの酒場構想が中野さんの中にあり、「スナックまり」の活動を実際に見てくださって「ルイーダに適任だ!」とお声がけしてくれたのです。(改めて中野さん、ありがとうございます!)


第三回ルイーダの酒場withスナックまりのテーマは「キャリアについて語ろう」

4月29日に開催しました第三回ルイーダの酒場では、”キャリア”をテーマにお酒を片手に語り合いました。


▼Peatix「REIONE ルイーダの酒場 with スナックまり #3 (キャリアについて語ろう)」

https://peatix.com/event/1882801/


今回のイベントは8名の方に参加頂き、入社2年目~定年前の方まで幅広く参加してくださいました。やはり「キャリア」というのは年齢関係なくいくつになってもつきまとう、永遠のテーマなのでしょうね。

当日話された内容を箇条書きでまとめてみました。

【第三回ルイーダの酒場ダイジェスト】
・同じ会社に40年勤めたのち、新たなチャレンジで転職したお話
・そのときそのときの変化で動いていくのがキャリア
・組織や環境の影響で受動的にキャリアが変わるのではなく、自分の素直  な気持ちで動くことが一番
・家族がいる中での転職は葛藤あり!でも熱意があれば道は開ける。
・20代はまず目の前の仕事をやることで一回り二回り大きくなっていく
・10代から既に親の跡継ぎの話があり、キャリアどころではなかった話
・大学院にいくなら「自分が作りたい作品をどう作りたいか」があるとよい、そのためにインプットするというサイクルが本来あるべき姿なのではないか
・かつての上司に引き抜かれることでキャリアが進んでいったお話
・副業は自分がさらにやりたいことに向けた実験の場、成長の場


同じ”キャリア”というテーマでも考えることは人それぞれ。そのときのタイミングや節目を経て進んでいくものなのだなあと感じました。また、キャリアを考えるうえで自己理解は必要不可欠。人生の失敗も成功も、その一つ一つの経験を通じて自己理解を深めることができ、より自分に合ったキャリアを歩めると思います。

第三回ルイーダの酒場 参加者からの感想

有難いことに、イベント終了後、参加者の方々から感想を頂きました。

【参加者からの感想】
・とても貴重なお話をお聞きすることができて非常に有意義な時間を過ごすことができました。今後もぜひ参加させていただきます!
・まりさんのお人柄でしょうか。和やかながらも深いお話ができてとても楽しかったです!
・話しやすい雰囲気を作ってくださってありがとうございました!初対面でもリラックスしてお話しできました。

嬉しいお言葉ばかり・・・!ありがとうございます!!!!!

今後もルイーダの酒場withスナックまりを通じて、REIONEの会員さん同士の繋がりを生むことや会員さんのやりたいことを言語化する支援ができればと思っています。

以上、活動レポートでした!

第三回ルイーダの酒場withスナックまり

第三回ルイーダの酒場withスナックまりの様子

※スナックまりのMポーズです・・・(笑)


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?