見出し画像

2021CL 横浜 相手の手札を減らして勝利をつかめ 高速マリィダイナ

どうもこんにちは無人発電所4枚よりマリィ4枚の方が強いを主張したい人、しゅんすけです。今回は10ヵ月ぶりのCL に参加しました。なんとも言えない結果でしたがぜひ見てみて下さい。

過去の実績は下記のURLの通りです。
https://yokohama1025.diarynote.jp/202008251453117559/

1.環境予想

tier 1 セキタンザンVMAX  3神ザシアン 雷系統

tier 1. 5 コズガドーン ムゲンダイナVMAX  ルカメタザシアン

tier 2 ミュウミュウ系統 コズガドーン+FTB  インテレオンVMAX

今回の環境はあまり情報が入って来ないのでどれだけtier 1とtier 1.5に有利に勝てるかの環境だと思いました。

シニアをやる前の日にマスターだけCL のday 1がありましたマスターの環境だとセキタンザンVMAX がものすごく多くてコズガドーンはそれほど多く無いらしいまた3神ザシアンはやはり多くて以外とルカメタザシアンが多かったらしい。

そこに環境トップを後ろから追い詰めるピカチュウVMAX 、ピカゼク、マッドパーティー、ドンファンなどのデッキも上位にいたらしい

この結果がシニアに影響するかが、僕が環境予想するときの課題でした。

2.当日のマッチアップ

1回戦目 3神ザシアン 先行 勝

相手が後攻1オルタージェネシスからこちらが先行2ターン目でドレッドエンド280でそのまま押しきって勝ち

2回戦目 ムゲンダイナVMAX  後攻 負

あまり手札がよくなかった。だが相手のジグザグマを倒してボスでクロバットを倒して次のターンにエネルギーと回収ネットとイベルタルGX を引ければ勝ちの盤面で引けなかったので負け

3回戦目 ムゲンダイナVMAX 後攻 勝

こちらは1-2-3のプランでサイドをとりに行こうとしました。まずジグザグマを倒して次にクロバットを倒して最後にイベルタルGX のデスカウントGX で勝ち

4回戦目 コズガドーン 後攻 勝

相手のスタートはヤレユータンであまり回っていなかった。こちらは2ターン目にムゲンダイナVMAX でジラーチを倒して相手はリソースマネージメントでターンエンドちょっと相手の手札が多かったのでマリィを打ってドレッドエンド相手はそのまま事故っていてドレッドエンド連打で勝ち

5回戦目 タチフサグマ 先行 勝

相手は世界大会などで一緒に練習していて仲が良いシニア1年目の選手だった。2019CL 東京ジュニアでも優勝していて、お互い何で今あたるんだよ💢っていいながら対戦準備をしてました。
相手はクロバットスタートであまり手札が良くない感じでした。こちらは先行2ドレッドエンドから入りましたが相手は何度も何度も願い星してもサポートが来なかったのでそのままドレッドエンドで勝ち

6回戦目 ピカチュウVMAX 後攻 勝

こちらの手札がよくなかったのでクワガノンV を2回で倒すしかなかったのでドレッドエンド2回で倒して相手のピカチュウVMAX がパラライズボルト+巨大ボルテッカー+エレキパワーでムゲンダイナVMAX 倒される盤面で相手はエレキパワーを引かないでのぞまない巨大ボルテッカーで120ダメージ。こちらはピカチュウVMAX にダメカンを4個のせてドレッドエンド270でそのまま押しきって勝ち

7回戦目 コズガドーン 後攻 負

ここでまさかのマッチングミスが発生前のピカチュウVMAX の試合で勝ったはずなのに負けの判定になってたためすぐにジャッチに抗議した結果、主催者側の入力ミスだったそうなので安心した。
最初の手札がまさに地獄だった。
ムゲンダイナVMAX 3枚とボスの指令2枚と博士の研究1枚フーパ1枚悪エネルギー1枚が最初のトップドローを入れた手札だった。しかもおまけにコズガドーンなのでそのまま火の玉で焼かれて負け

5勝2敗で29位だった

ここからは有料となります。今回のCL 横浜ではジュニアの優勝が3神ザシアン、シニアがムゲンダイナVMAX マスターはコズガドーンとなっていてCL で優勝するには環境トップのデッキを使えば勝てるんだなと思った1日でした。またマッドパーティーやドンファン、また新しい形のセキタンザンVMAX などが出てきてこれがCL だなと思いました。無人ダイナとの違いは各デッキへの勝ち方考え方が変わってきます。

ここから先は

3,099字 / 1画像

¥ 300

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?