店内右1

飲食店舗のスペース貸し(レンタルスペース)をやめた理由

お店の営業時間外に他の人にスペースを貸すというのはオープン前から考えていて、実際にスペース貸しのマッチングサイトに登録して何回も利用していただいていました。

ランチ営業をやっていない飲食店は、その空いている時間帯をどうするかという問題もあり、イベントや間借り営業など、いろいろと考えている店も多いです。

ただいざやってみようと思っていても、なかなかできないのではないでしょうか。僕もかなり迷ったというか、どうしようかなー、やろうかなー、みたいに悩みました。

説明会にも行きましたし、自分なりに調べました。ちょうどマッチングサイトの利用者が多くなってきたタイミングでもあったので、シロッコも登録しました。

ですが、2年間やってみてしばらくはやめようと思いました。正確にやめたわけではないですがここ半年は1件もなくなりました。

その理由は使用料を大きく値上げしたからなのです。以前は比較的安い価格でやっていましたが、トラブルもありました。

はっきり言いますが、価格を安くするほど信じられないトラブルが多くなると思います。結果として高く設定し直したことで利用者が減ったわけですが。

使ってみてわかったのは、もし店舗を貸すことを考えているのなら、お店づくりの段階から考えておいた方がいいということでした。

スペース貸しでずっと気になっていたのは、愛するお店を全く知らない人に貸せるか問題です。

今あなたが住んでいる家に知らない人にお金を貰えるからといって貸せるか、です。

もちろん家具などはじめ生活環境はそのままです。なかなかキツくないですか。割り切って貸せる人はいいですが、なかなかそこは、です。

お店も営業しているスタイルそのままで貸しているのでリスクが大きいです。

1つは盗難。最悪取られるのは覚悟してましたし、もちろん現金など絶対に取られたくないものは置かないようにしていました。飲食店って結構物盗られるんですよ。普通に営業していても。

ナイフフォーク、皿、後は意外とトイレ内の小物。

それくらい自分で買えよというトイレットペーパーから、せっかく可愛い小物を飾ったりしてもそれが仇となって気づいたら見当たらないとか。

あっ、これ、そのお店の格、雰囲気が悪いからとか言われますが、知り合いの1つ星レストランの人も言っていました。無くなるものは無くなると。

それと綺麗に使ってもらえるか。

人って自分のものじゃないと、本当に雑に扱うんですよね。もちろん全員ではないですが、レンタカーとかホテルとか常識を超えた使い方する人います。話を聞くだけだと面白いですが、やられた方はたまらない。


そういったリスクを考えて対処してやればいいのでしょうが、結局問題などもあり今はほとんどやっていないです。

貸すことを前提でほとんど物を置かないお店にしたり、逆に貸すことだけを優先にしたお店にしたり、盗難が気になるなら監視カメラを付ける、など初めからそうしておけば後々のトラブルも少なくなるとは思います。

僕の店ではスペース貸しにそれほど力をいれてなく利用件数も少ない方でしたが、それでもびっくりするようなトラブルがあり、今のお店の状況のままでよりスペース貸しに力を入れたらもっとトラブルが多くなり、ストレスも多くなりそうだったのでやめました。

ただ、やり方によってはうまくできると思いますし、もちろん丁寧に使用していただけることのほうが多いですよ。先に書いた通りスペース貸しをすることを前提にお店を作るのであれば全然またやってみたいと思います。

また、要は信頼できる人に貸せばいいだけですので、そのあたりももう1度考えて、せっかくのスペースを有効利用できるようにしたいです。サークルを使ってもいいですし。

現に今2組の方に主にワイン講座、ワイン会で定期的に利用いただいています。これをもっと増やしたいですね。かなり格安でお貸ししていますし、条件によっては(お店のメリットがある場合)無料でも全然貸すこともできると思うので興味がありましたらご連絡ください。


「sirocco日本ワイン部」サークルやってます。
https://note.com/marino_wine/n/nca472af777c8?creator_urlname=marino_wine

日本ワイン専門ワインバー
高田馬場早稲田口より徒歩1分
-----------------------------------------------
Wine Bar Sirocco
〒169-0075
東京都新宿区高田馬場2-19-8阿部大竹ビル2F
営業時間 18:00~0:00 定休日なし
チャージ・サービス料はありません
sirocco.wine@gmail.com
https://www.instagram.com/sirocco.wine/
https://www.facebook.com/sirocco.wine/
-----------------------------------------------
【ワインバーシロッコについて】
https://note.mu/marino_wine/n/naa8c6eef6395

2020年4月現在は、サポートはお店のために使わせていただきます。