日記 4/25

こんにちは、森真梨乃です。

今日はちょっと暖かかった?んですか?一歩も外に出ていないのでまったく分かりませんでした……

10時頃起きて宅配便を受け取って、そこからまた思うまま寝てしまって、気づいたら19時前でした。こんな寝続けたのは赤子の時以来。たくさん寝たらちょっとすっきりしました。


昨日のツイートに対していろんなリプライを頂きまして、9割8分は優しい労りの言葉や「わたしの身内も医療従事者です」という共感のものだったのですが、残り2分に心無いものがあり、ちょっと項垂れました。正義感の強い方々が相手をしてくださってありがたかった……。お手数おかけしました……。母から「真梨乃が差別や偏見の対象になってしまうかもしれないから、もう何もしちゃだめ」と言われたので、この件についてはもうツイートすることはやめますが、最後にひとつだけ……

「不安なのは知識が無いから。知識があれば不安になることはない。感染する確率、死亡する確率を正しく知っていればいいだけ」

「医療従事者を弱く見すぎ。親の背中から何も学んでない証拠」

と寄越した方々、

明日からあなた、もしくはあなたの大事な方がうちの母と代わって働いてくれてもいいんですよ!!??


以上です、夜中に大きい声出してすみません。


そんなわけで今日は寝て起きて寝てごはんを食べてお風呂に入る以外のことをなんにもしていません、誇張抜きに。それでも日記をつける意味ってあるのかな?と過ぎったけど、起きてさえいれば思考は巡るし、それを書き留めておくことは無意味じゃないと思ったので、実行。それに何かあった日は日記無しでも覚えていられるから、こういう日のほうが敢えて文章にして残しておくべきかもしれないなとも思います。

それでも詳らかにやろうと思えばやれないことはないです。お風呂で思い出しましたが、よく質問箱やリプライに「自己肯定感の高いマリノスさんを見習いたいです」という旨のメッセージを頂きます。否定はしませんが、わたしの自己肯定感なんて「明日も明後日も誰にも会わないのに毎日きちんとお風呂に入っているわたし……偉いなあ~~~~ッ!!」くらいの手軽なものなので、見習うほどのことじゃあないかもしれません……。いかに自分に甘いか、ともとれるので……。お風呂って本当にコスパが良くて、わたしは毎日湯船に漬かりますが、シャワーだけでもいいから毎日浴びて清潔な下着と部屋着に着替えるだけで「ちゃんとした人」度が上がるの、楽すぎません?所要時間15分で驚きの効果があなたのものに。同じくらいコスパが良いと思っているのはゴミ捨て。ペットボトル・缶をきちんと洗って付属品を外して分別して捨てるだけでまともな人っぽくなれるのすごい!わたし今、ちゃんと社会の一員をやれている!と興奮しながらいつも洗っています。何の話ですか?


明日こそは早めに起き、体を動かすをやります。おやすみなさい。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?