見出し画像

嗚呼、愛しの戦闘摂理解析システム

どうも、「普通になれなかった人間」シンリです。

今回はいつもとテイストを変えて、
以前より参加したかったタグ、「 #全力で推したいゲーム 」について書きたいと思います。

今回、紹介させて頂きたいゲームはこちらです!

#コンパス 戦闘摂理解析システム

AppStoreGooglePrayAmazonからダウンロードできます。
基本プレイは無料ですが、一部課金要素があります。

【どんなゲーム?】

3分間の陣取りバトル、3対3のチーム戦です。
ポータルキーと呼ばれる5つの拠点を、より多く制したチームの勝利となります。

ヒーローと呼ばれる各キャラクターには、それぞれ固有のアビリティとスキルがあります。
ヒーロースキルを上手く使えば、劣勢からの大逆転の可能性も、大いにあります。

ヒーローロール(役割)は、
前線に出て敵と戦う「アタッカー」
後方からの支援も可能な「ガンナー」
拠点の守りに長けた「タンク」
唯一 ダッシュが可能な「スプリンター」
の4つがあります。

戦闘は、射程の範囲内であれば自動で敵を攻撃します。
また、4枚のカードから成る「デッキ」を自分好みに編成し、
試合中に発動させることで、強力な攻撃やガード、回復などを行うことができます。

難しいコマンド入力はありません。
簡単な操作で白熱のバトルを繰り広げられます

最大4つのギルドに任意で加入できるほか、
フォローしたプレイヤーとタイムラインで交流することも可能です。

───────────────

【ここがオススメ!】

★ヒーロー全員に書き下ろしボカロ曲!★

(※ボカロ:ヤマハの開発した音声合成ソフトウェア「VOCALOID(ボーカロイド)」の略称。)

何と言っても、このゲームの一番の特色は、
「全てのヒーローにテーマ曲がある」ことであり、
「テーマ曲の全てがボカロ楽曲」(※コラボヒーロー除く)だということですね。

しかも、そのボカロ曲はいずれも、著名なアーティストによる書き下ろし楽曲です。
かいりきベアさんやナユタン星人さん、さつき が てんこもりさん、cosMo@暴走Pさんなど、有名どころのボカロPのほか、
まふまふさんやEveさんなどは、ボカロを知らなくても、ご本人の歌を聴いたことがある方も多いと思います。

バトルの際、マッチングした敵・味方6人のヒーローの中から、ランダムで1人のテーマ曲が選ばれ、試合中に流れます。
(※固有曲の存在するステージもあります)
つまり、ボカロ曲を聴きながらバトルできる!ということです。
ボカロ好きの方にはオススメできるポイントです。

提供された楽曲は、どれも素晴らしいものばかりですので、ボカロが苦手でなければ、是非一度聴いてみてください。

──────────

★声優、絵師、ボカロPが豪華★

公式サイトヒーロー紹介ページの一部なのですが、こちらの画像をご覧ください。

今でこそ30人近いオリジナルヒーローがいますが、
かつて、#コンパス のヒーローは10人しかいませんでした。

という訳で、最初期から存在する10人(オリジナル10)を例として出しましたが、どうでしょう。
ニコニコ動画が好きな方だと、知っている絵師ボカロPも多いのではないでしょうか?

また、豪華すぎる声優陣が魅力です。
ここには載っていませんが、杉田智和さんや、小野大輔さん、銀河万丈さんなど、
(声優に詳しくない私でも知っているような)主役級の有名声優が多いのも、#コンパス の特徴のひとつです。

追加ヒーローたちの動作や仕草は、モーションアクターの動きをキャプチャーして作られています。
(※初期ヒーローやコラボヒーローには、モーションアクターが存在しない、あるいは不明と言われています)
みうめさんや仮面ライアー217さん、DRAGONさんなど、踊り手として活動されている方を起用されているようです。

公式サイトキャストが掲載されているため、是非参考にしてください。

──────────

★個性豊かなヒーローたち★

ヒーローたちのプロフィールは、なんと、2行かそこらしかありません。

例えば、「スピード自慢のゲーマー少年 ゲームは1日24時間」だとか、
「「魔法少女リリカルルカ」の主役 人気は「ルルカ」のほうがある」とか。

年齢や身長、性格など、具体的なことについては触れられていないので、試合中のセリフやテーマ曲の歌詞、シーズン文などから推察するしかないのです。

情報量が少ないように見えて、どのキャラクターも個性が際立っています。

聖女、総帥、ニート、騎士団長、女子高生、死神、花火師音楽家、退魔師、魔法少女、連合宇宙軍大尉、ダンサー、執事、殺し屋、ゲーマー少年……

明らかに戦闘向きではない一般人が、軍人と互角にやり合う、そんなところもこのゲームの魅力です。

ヒーローたちの世界観は、あえて統一されていません。
アニメファンタジー作品から飛び出してきたようなイメージのヒーローもいれば、近未来過去から来たようなヒーローもいます。

ヒーローたちの個性や世界観はバラバラなのに、それでいて、不協和音を奏でることはない。
それが、 #コンパス という世界なのです。

──────────

★コラボが豊富★

有名なアニメ、ゲーム等とのコラボが多いです。
2020年9月時点で、これまでにコラボがあったのは……

劇場版Fate(ギルガメッシュ、セイバーオルタ)
ダンジョンに出会いを求めるのは間違っているだろうか(アイズ)
Re:ゼロから始める異世界生活(エミリア、レム)
この素晴らしい世界に祝福を!(アクア、めぐみん)
進撃の巨人(リヴァイ)
Steins; Gate(岡部倫太郎)
殺戮の天使(ザック&レイチェル)
ダンガンロンパ(モノクマ)
ギルティギア(ソル=バッドガイ、ディズィー、カイ=キスク)
ストリートファイターV(リュウ、春麗)
BEATLESS
THE REFLECTION
ハッカドール
太鼓の達人(ステージのみ)

中には、実在する人物のコラボも……!?

超歌舞伎×千本桜(佐藤四郎兵衛忠信)
猫宮ひなた(猫宮ひなた)
VOCALOID(初音ミク、鏡音リン、鏡音レン)
M.S.S.Project(ステージ、楽曲のみ)

新コラボだけではなく、復刻することも多々あるので、好きな作品などがあった方は、是非チェックしてみてください。

──────────

★気軽に、やみつきになるバトル★

何と言っても試合が楽しい。

ボコボコにされて負けた時は、当然悔しいですが、
思いがけない大逆転をしたときの爽快感は、本当にクセになります。

仮に戦力差があっても、最後にポータルキー(拠点)さえ確保していれば勝ちなので、
途中でどんなにボコボコにされたとしても、隙をつけば勝てる可能性はあるのです。

なので、これでもかと言うほどボコボコにされて「もうやだ、もうやらない」って思っても、気がついたらまた#コンパス を起動している……なんてことがザラにあります。

1試合につき3分間なので、ちょっとした空き時間の暇つぶしに良いのも利点ですね。
(※マッチングに時間がかかることもあるので、急ぎの場合は5分前後余裕を持っておいたほうが無難です)

キャラクターのレベル上げという概念がない
(試合開始時はチームレベル1。味方チームの敵キルにより、最大チームレベルが9まで上がります)
ので、手軽にプレイできます!

──────────

★スピンオフ漫画・短編アニメ・MMDがある★

なんとcomicoに、スピンオフ漫画があります。
オムニバス形式で毎週月曜に更新されています。
ちなみに、あくまでも「運営の非公式な妄想」だそうです(笑)
こちらから読めます。

また、YouTube・ニコニコ動画にて、オリジナル10のみ短編アニメがあります(どちらも内容は同じ)。
いずれも、ほんの数分で見終わってしまうほど短い作品ですが、なかなかのクオリティとなっております。

そしてなんと、オリジナル10のみですが、
公式MMDモデルまで配布されているのです……!!
つまり、DLしてモーションを流し込めば、ヒーロー達が踊ってくれる……!

ゲームキャラクターのMMDモデルを配布したソシャゲがこれまでに存在しただろうか。いや、ない。多分。知らないけど。

───────────────

【欠点について】

残念ながら良い点ばかりではありません。

年齢層がやや低めだからなのか、あからさまに目立つのが「民度の低さ」
悲しいことに、マナーの悪いプレイヤーが多いです。

ちょっとしたことで煽り始めるプレイヤーもいるので、
正直なところ、繊細で傷つきやすい方にはお勧めしづらいです。

また、運営の調整がツッコミどころ満載というのもあります。

「全てのヒーローが強い」を理想とし、ヒーローのバランス調整が度々入るのですが、
調整をしてもキャラ性能が明らかに強い(弱い)、というのはあります。

(個人的には、コラボヒーローはやたら強くなりがちだと思っています。)

また、「そこを変えても意味なくない?」みたいな調整をよくやらかすので、ユーザーの声をもっと聞けという意見が後を絶ちません。

そんなこんなで度々炎上してます。

スラム街みたいな民度してますからね、このゲーム……。
それさえなければ、より楽しめるんですけどね。

いっそ買い切りアプリでも良かったくらいクオリティの高いゲームなので、そこが残念です。

───────────────

【これからプレイする方へのアドバイス】

・煽り、晒し、凸などをしない
・↑された場合は関わらない、相手にしない
黙って通報⚠︎がベスト
・チャット編集で「ゴメンミスった」「味方ありがとう」or「味方ナイス!」を入れておく
・負けた時には「ゴメンミスった」と謝る
・勝ったら「味方ありがとう」「味方ナイス!」で感謝を伝える
・↑これで晒され・凸られのリスクはわりと減ります
・デッキには最低限「回復」「ガード」or「防御」のカードを入れておく
・↑こうすることで死ににくくなります
・レア度の高いカードを入れておけばいいわけじゃない
・ヒーローごとに適したカードを探そう

他に聞きたいことがあれば、ある程度ならアドバイス可能です。

初心者の方・始めたい方でわからないことがあればコメントください。
(アンチコメントはやめてくださいm(_ _)m)

非常に長くなってしまいましたが、ここまで読んでくださりありがとうございました!

この記事が参加している募集

全力で推したいゲーム

心に残ったゲーム

サポートして頂けますと、私が甘いものを食べるなどしてニコニコする時間が増えます。