見出し画像

自分で自分を可愛がるって、とても大事なことだと思う。

どうも、「普通になれなかった人間」シンリです。

突然ですが、皆様は「無性にイライラする」とか、「死にたいほどつらい」とか、そんな時はありますか?
そして、そんな時、どのように行動しますか?

誰かに愚痴を聞いてもらう?
感情のままにnoteを書く?
好きなものを食べまくる?
ひたすら趣味に没頭する?

まあ、他人に迷惑をかけなければ、大抵の事はOKだと思います。

ちなみに、私の場合は、甘いものしょっぱいものをやたら食べたくなります。
おかげでストレスフルな時期は、ちょっとお腹がモッチリします……(笑)
身体に良くないのは分かってるんですけどね、いやはや。

【自分の機嫌を取れなかった者の末路】

よく、「自分の感情をコントロールする」とか「自分の機嫌は自分で取る」ことが、
「社会人としての常識」とか言われますよね。

私自身は「社会人としての常識」なんて概念はクソッタレだと常々思っていますが
(そもそも「常識」って言葉そのものが嫌いです)、
それはさておき、「自分の機嫌を自分で取る」のは確かに大事かもしれない、とも思っています。

接客を経験した方なら 一度は見たことがあるかもしれませんが、クレーマーおじさんモンスターおばさんっていますよね。
些細なことで難癖つけたり、がなり立てたりするあれです。

どうしてああなるかというと、自分で自分の機嫌を取れないからなんですよね。
だからあれは、イライラした時に、他人(店員など)にご機嫌を取ってもらっているんです。

子供であれば、親が機嫌を取ってくれるかもしれません。
ですが、大人になってしまうと、誰かが機嫌を取ってくれるということはないのです。悲しいことに。

それを、力で相手を屈服させて機嫌を取ってもらおうとするから、クレーマーモンスターになってしまうんですよね。
自分の機嫌を自分で取れなかった者の末路です、あれは。

あんな風にはなりたくないですね。
コンビニのレジなどで店員に投げかけるべきは、クレームではなく「ありがとう」だと思います。

───────────────

【自分の機嫌を自分でとる】

私自身、心底イライラした時は、聞いてくれている人のことを考慮しない、当たり散らすような愚痴を言ってしまう時もあります。

ですが、イライラした時や、つらすぎて死にたい時は、なるべく、一人で自分の機嫌を取れた方が良いんですよね。
できれば、他人や物に当たるのは避けたいところです。

(愚痴を言うことをダメだとは言いませんが、聞いてくれる人への配慮と感謝は必要だと思います。
少なくとも、愚痴を聞いてくれている人のことを否定するようなことを言うのはやめたほうが良い、と私は考えています。
場合によっては敵を作りますので。)

自分の機嫌の取り方は、人それぞれです。
自分の心地よいと感じる事をするのが基本ですかね。

例えば、仕事で物凄く嫌なことがあって、機嫌が悪い時。
そんな時は、「帰りにアイスでも買って帰ろうかな」って考えてみたりとか。
「晩ごはんは外食で、ちょっとだけお高めのもの頼んじゃおうかな」、とか。

どうしようもなく死にたくなった時は、学校や仕事を休んで、あるいは家事を放棄して。
1泊2日でも2泊3日でも、なんなら日帰りでもいい。
「どこか温泉にでも行こうかな」って考えたりとかね。
エステサウナなんかも良いかもしれません。

チープな感じがするので、私自身はこの表現をあまり好みませんが、
言ってしまえば「自分へのご褒美」です。

皆、こんな殺伐とした世界で。生きてるだけでも凄く頑張ってる。
ですので、たまにはご褒美あげないと疲れ果てちゃうんですよね。
「ああ、なんで生きてるんだろう」って。

自分にご褒美? そんなお金ないよ! って方は、
なーんにも考えずにひたすらぼーっとするのもいいですね。
のんびり長風呂してみたり、Netflixのトライアル期間などを利用して、見たかった映画を一度見てみるのもいいかもしれません。

紅茶やコーヒー、緑茶、ハーブティーなどをじっくりと味わうのもいいと思いませんか?
(お茶菓子があれば、 100点満点中 200点 ですね!)

あと、古典的ながら意外と効くのが、窓を開けて換気。深呼吸。
新鮮な酸素が脳に入るとスッキリします。
これはお金も時間も全然かからないのでオススメ。騙されたと思ってやってみてください。

お金をかけることだけが、ご褒美じゃないんです。
自分が心地よくいられる時間を持つ、これがご褒美。

───────────────

【自分自身に優しくしてあげて】

私自身、未熟ゆえ感情のコントロールは下手ですし、
特に働いている時などは、余裕がなくて自分をおろそかにしてしまいがちなんですよね。

でもね、「自分を一番可愛がれる人」って、結局のところ自分しかいないんですよ。
だから、自分の事は自分で可愛がるしかない。

とはいえ、子供の頃からの自虐癖は未だに抜けませんし、その度に「自分自身をバカにしてるなぁ」と反省するのですがね……。

私だけじゃない、この記事を読んでくださったあなたも。
皆、もっと自分自身に優しくして欲しいです。

世の中には、無理をしすぎたり、自虐をしたりする人が多すぎる。
それを見る度にとても悲しくなるけど、私にはどうしようもできないから。

どうか、せめて。
あなたの事はあなた自身で、たくさんたくさん可愛がってあげてください。

サポートして頂けますと、私が甘いものを食べるなどしてニコニコする時間が増えます。