見出し画像

やってみたいゲームがあるけど、それはどこにも見当たらない

どうも、「普通になれなかった人間」シンリです。

実はかなりのゲーム好きで、二十数年間の人生、様々なゲームを遊んできた私ですが、
「こんなゲームをやってみたいな」と思うゲームがあります。

しかし、そのゲームは、どれだけ探しても見つかりません。
存在しないのです。少なくとも、自分の知る限りでは。

それがどのようなものかというと、

・箱庭シミュレーション系
・国産ゲーム(洋モノ感がない)
・キャラメイク可能
・NPCの数は数十人程度(多すぎず少なすぎず)
・NPC達はそれぞれに意志を持ち、過ごす
・NPC同士の人間関係が変化する
・プレイヤーはそれに干渉してもいいし、眺めるだけでもいい
・時にはNPC同士が恋愛、結婚する事もある
・人間観察、人間関係のシミュレートがメインなので、複雑な操作はない

こんな感じでしょうか。

念の為もう一度言います、
この理想に100%合致するゲームは今のところ見た事はないです。

───────────────

強いていえば、Sims(シムズ)と呼ばれるゲームが近いでしょうか。
ビデオゲームとしてシリーズ化されているほか、無料スマホアプリでも出ていますが……

ご覧の通り、洋モノ感がかなり強いんですよね。
いや、事実として洋モノなので、仕方がないと言えば仕方がないのですけども……。

試してはみたものの、洋モノ特有の生々しさが……。
これは、ちょっと受け付けませんでした。
もっと夢と希望に溢れるキャラデザインにできないものか。(°´Д⊂ヽ

あと操作が面倒だったのも難ですね。
もうちょっとシンプルな感じになってほしい。

───────────────

他に近いゲームとしては、「ワールド・ネバーランド」シリーズの「エルネア王国の日々」が挙げられます。

無料スマホアプリだけでなく、Switch版(移植)も出ています。​

こちらは結構気に入っていて、数年前にアプリ版で遊んでいたのですが、
容量が圧迫したため一度アンインストールしています。

ですが、あの絵本のような優しい世界観が忘れられず、改めてSwitch版を購入しました。

数百人の国民は全員NPCなので、
「MMO(オンラインゲーム)をやってみたいが、他人が怖い」という、人見知りの方にもオススメです(私です)

NPCはそれぞれ意志を持って行動し、恋人・伴侶のいない者は恋愛・結婚する事も……。
もちろんプレイヤーキャラも恋愛・結婚できます。
なんなら子供も産めます。

ただ、NPCが300~400人と多すぎて、全員の動向にはとても目を配れない
また、ミッションや探索などやることが多く、ボーッとばかりもしていられない。
そして、あまりキャラクターの個性がなく、会話パターンも少ないので、長くやっているとやや飽きてくる点が難でしょうか。

でも、世界観はとても好きです。スマホなら無料で遊べるのに、Switchで有料版を買う程度には。
喧嘩も浮気も殺し合いもない、穏やかで優しい世界です。
キャラクターも可愛い。ほのぼの癒されたい方にはオススメ。

生きて、子に託し、やがて死んでいく。
……と書くと、どこぞの世代交代RPGを思い出しますが、雰囲気的には真逆ですね。

───────────────

ここまで、理想のゲームに似たものを2作品挙げましたが、それぞれ微妙に、理想と合致しない点があるのですよね。
理想は所詮 理想ですから、仕方ないのかもしれませんね……。

もっとシンプルな機能で、人間関係のシミュレート、人間観察をメインに据えたゲームを出せば、それなりに需要がありそうな気がするのですが、
ゲーム会社やアプリ製作者の皆様、いかがでしょうか。

それと、もし、この手のゲームでおすすめの作品などあれば、教えていただけると嬉しいです。
よろしくお願いします((。´・ω・)。´_ _))ペコリ

【追記】
コメントにて紹介して頂きました「トモダチコレクション」が仕様的に一番理想に近そうです。
情報をお寄せいただきありがとうございました。
他にも何かあればコメント頂けると幸いです。

サポートして頂けますと、私が甘いものを食べるなどしてニコニコする時間が増えます。