見出し画像

ソルフェジオ周波数と睡眠導入とホワイトノイズと環境音と私。

どうも、「普通になれなかった人間」シンリです。

(※今回は少しスピリチュアル的な話になってしまうのですが、当記事は、それを むやみやたらと勧める内容ではありません。)


突然ですが、皆様は「ソルフェジオ周波数」をご存知でしょうか。
知っている方は知っているかもしれませんが、「癒しの効果がある9つの特殊な周波数」だそうです。

しかし、調べても出てくるのは出典も真偽も不明のアフィリエイトサイトばかり……。
なんと、Wikipedia記事すらありません。

(Wikipediaには「周波数」の記事ならありますが、「ソルフェジオ周波数」についての記述はありませんでした。)

明確なソースが一切見当たらないため、直接リンクを張るようなことはしませんが、
一応、次のような効果があるそうです。

174Hz「心を安定させてくれる音」

285Hz「自然治癒力を促し心身を整える音」

396Hz「トラウマ、恐怖から解放する音」

417Hz「マイナスから変化を促してくれる音」

528Hz「DNAの損傷を修復してくれる音」

639Hz「人とのつながりを癒やす調和の音」

741Hz「表現力を向上させてくれる音」

852Hz「直感力を覚醒させてくれる音」

963Hz「高次元、宇宙意識とつながる音」

ちなみにHz「ヘルツ」と読みます。
(Hz周波数の単位で、こちらはWikipediaにも載っています)

……いや、中には信じている人もいるとは思うので、あんまり否定したくはないんですけども。
正直言って、結構 胡散臭いですね(-_-;)
(高次元とか宇宙意識って何……??)

この中で、主に睡眠導入BGMとして利用されるのが「528Hz」なのですが……
よく「聴きながら寝るとDNAや細胞を修復する」みたいな謳い文句がくっついています。

いや、それ普通のことじゃないかな。
わざわざこういうの聴かなくても、普通に寝るだけで損傷した細胞とかDNAとか修復すると思うよ。

───────────────

と、まあ、思わずツッコんでしまったのはさておき。
なんでこんな記事を、スピリチュアル信仰者でもない私が書いているのかというと、
私は寝つきが悪いんですよね。

元から夜型人間であることに加え、休職で仕事に行かなくなったことで生活リズムが乱れ、さらに運動不足も相まって、寝つけない……と。

正直、noteを書き進めるのも夜中の方が捗ります。
何故だか、真夜中が一番 創作意欲が湧くんですよね。不思議。

ともかく、夜寝つけないということは明け方頃になってから寝てしまうということです。
休職中で仕事に行っていないので、本来ならそれでも問題はないのですが……

今処方されている薬が、朝に飲む薬なのです。
だから、朝に起きなくてはいけない。
そのためには、夜に寝る必要がある。
だけど、夜中の1時や2時になっても全然眠くない!

だから、528Hzの睡眠導入BGMを、YouTubeで何日か試してみるなどしたのです。

───────────────

結論から言えば、効きました。
ぐっすり寝て朝に起きました。

と言っても、おそらくこれは周波数そのものが作用して云々……じゃなくて。
「音に集中して」「暗い部屋で」「目を閉じて横になっていた」のが、効いたのだと思います。

私が寝れなかったのは、ちょっと油断するとすぐスマホを触ってしまうからというのもあって……
まあ、そりゃ寝れませんよね……(-_-;)

ですので、YouTubeを流して置いておくことでスマホを封じ、
「さあ寝るぞ!」と 寝る体勢を整えたことで、寝られたのだと思います。

というわけで、ある意味効果はあります。多分。

───────────────

ただ、ぶっちゃけた話、周波数の効果云々はよく分からなかったですね。
落ち着く音であればなんでもいいのかもしれません。

例えば、雨の音とか波の音、鳥のさえずり、焚き火のパチパチ爆ぜる音のような、静かな環境音は良いかもしれませんね。

環境音には集中力を高めたり、心を穏やかにしてくれる効果があると思います。
また、スピリチュアルとか、特殊な周波数とか、瞑想とか、そういうものではないので、それらに抵抗がある方にもおすすめできます。

Android用ですが、こんな無料アプリもあります。
この手のアプリは色々な種類がありますが、私はこれが一番シンプルで使いやすいと感じました。

雨、雷、風、焚き火、電車、カフェなど、16種類の音があり、
好みに応じて「雨+雷」「焚き火+風」など、複数の音を同時に流すなどのカスタマイズが可能です。

また、「心地よく感じるノイズ」であるとされている「ホワイトノイズ」も流せます。
(正直、これもよく分からないのですが、少なくともスピリチュアル系ではなさそうです)

バックグラウンド再生タイマー機能のほか、お気に入りの組み合わせを登録しておくことも可能です。
寝る時だけではなく、作業中にも良さそうですね。

このようなアプリはたくさんあると思いますので、興味のある方はぜひ一度探してみてください。
お気に入りのアプリが見つかるといいですね。

皆様が、夜、心地よく眠れますように(:3[_____]

サポートして頂けますと、私が甘いものを食べるなどしてニコニコする時間が増えます。