見出し画像

人と関わりたくないんだけど、働けそうな仕事ってある?

どうも、「普通になれなかった人間」シンリです。

私は現在休職中の身なのですが、もう今の会社には戻れないと思っています。
ですので、時々、転職について思いを巡らせます。

↓関連記事

今まで働いてきて一番しんどかったのは、何よりも人と関わることです。
客はおろか、そもそも社員とすら関わりたくないんですよね。

単に私が人間的に浅いだけなのかもしれませんが、
上の人から「機嫌が悪くて部下に八つ当たりしただけ」としか思えない叱り方をされるのが、とても嫌です。

元より、理不尽というものが死ぬほど嫌いなんですね、私は。
「理不尽に耐えてこそ、社会人」とか言う方もいますが、クソくらえですよそんなの。

叱るにしても、「どこがどう悪くて」「これからはこうしてほしい」というのを、感情的にならずに説明してほしい、と思うんですよね。
納得できる内容であるなら、すんなり受け入れますとも。

ただ、あからさまに不機嫌そうに、なじるような言われ方をされてしまうと、受け止められるアドバイスも受け止められないってもんです。
納得する前に、反感の方が先に出てきてしまうんですよね……。

「これだから最近の若者は……」などと言われてしまいそうですが、残念ながら私は半沢直樹のように屈辱をバネにできる人間じゃないんですよね。

……話が逸れました。悪い癖です。

とにかく、なるべく人と関わりたくない。
それが、自分がゴキゲンに働ける仕事を探すにあたり、大事なことなんだと思います。

しかし、仕事というのは他者がいて初めて成り立つものなんですよね。
自営業だろうが企業勤めだろうがそこは変わりません。
どんな職であれ、客や取引先がいないと、そもそも仕事にならないですからね。

もう、人と関わりたくない時点で仕事そのものが向いていない気もしますが、
それを言ってしまうとおしまいなので、ひとまずその考えは引っ込めます。

人と関わること以外に、片道1時間の通勤も結構苦痛だったので、
完全在宅のリモートワークとか良さそうだなあ、と思ったりもしたのですが。
完全リモートの仕事で、正社員枠での募集というのは、そもそも存在するのでしょうか。

安定感を重視するため、働くなら正社員にならねば……と思っているので、
正社員以外での募集しかないのであれば、それは検討するに値しないと判断します。

在宅以外で人と関わらない仕事と言えば、清掃警備運送(運転手)でしょうか?
トラックの免許などの特殊な資格は持っていないことと、正社員でも給料は低そうなのがネック。

あと、事務仕事も、(あまり無駄なお喋りのないところなら)モクモクと作業できて良いかもしれませんが、
これにはひとつ致命的な点がありまして……

私、電話が死ぬほど嫌いなんですよね……。
かけるのもかかってくるのもイヤです。
うっかりコールセンターに勤めようものなら、多分1日目で死ぬ。
セミより儚い命になってしまう。

……まあ、そこは電話する必要のない職場で働けば済む話なんですけどね( ´∀`)ハッハッハ

心理学系動物系にも興味はありますが、私は決して頭のいい人間ではないので、資格を取る段階で詰みそうですね……。

こうして文章を書くのはとても楽しいので、ライター業はもしかしたら適職になり得るかもしれないのですが、
仕事として決まった形式で書かねばならない(好きに書けない)のなら、それはそれでストレスになるかもしれないのと、
ライター業は単価が安いらしい(特にフリーランスの場合)のが……。

色々書き連ねてみましたが、どの仕事も難しそうに見えてしまいますね。
自分にできることは何もないという、謎の自信のなさが根底にあるせいかもしれませんが。

私にもできそうな仕事、興味を持てる仕事、見つかるでしょうか。
見つけられるといいな。

サポートして頂けますと、私が甘いものを食べるなどしてニコニコする時間が増えます。