紫尾温泉 紫尾荘 鹿児島県

知る人ぞ知る名湯、紫尾温泉に行ってきました。
鹿児島中央駅からJR九州バスで宮之城駅まで。
その間なんと79駅!ですが、途中で乗車する人が少ないため、停車も少なく、快適なバスの旅でした。運賃は1220円と、安いです。1時間30分ほどして宮之城駅に到着。
ここからは、宿の方に教えていただいた、乗り合いタクシーで紫尾温泉まで向かいます。決められた時間があるため、時間まで、ランチをして、近くのスーパー、書店を見て待ちました。

歩いてすぐのところに美味しいパスタ屋さんがありました。

乗り合いタクシーで紫尾温泉まで。
乗客は私1人だったため、普通のタクシーに乗っている感覚なのに、運賃200円!なんとありがたい乗り合いタクシー。
チェックインまで時間があるのでまずは紫尾神社へ。

神社の境内に紫尾温泉の源泉があります。
神社を建てたあとに、温泉が出たんだとタクシーの運転手さんが教えてくれました。
まさに神の湯。

神社を後にして、湯巡りします。
まずは看板が目に入ったちどり荘へ。

立ち寄り湯300円。

私1人だったので、撮影しました。
お湯がいいー。まろやかとろり。
想像以上に気持ち良さに感激です。出るまで1人て堪能できました。

次は紫尾温泉、神の湯へ。
200円。
こちらは地元の方は安く利用できるようでたくさんいらっしゃいました。
熱いお湯です。黒い湯の花がたくさん浮いていたのが印象的です。

そして今日の宿、紫尾荘へ。

シングルのお部屋。
トイレ、洗面は共同なのでありませんが、妙に落ち着いて居心地良かったです。

さっそく温泉へ。
見るからに、良さそうなお湯!右のグリーンがかった方は、こちらのお宿の源泉で、ぬるーいお湯です。いつまでも入っていられそうな温度。
左は神の湯が源泉で、熱い!長くは入っていられません。でもどちらもとろっとした良いお湯です。

貸し切りで使用できる露店風呂もあります。
しかし、川の向こうの駐車場の人が気になって、さっと入って出てきました。実際、手前の方に浸かっていれば見えることはないと思います。勇気のいるロケーションですが、夏には蛍も見えるそうです。

この宿は、お値段のわりに、夕食が豪華です!
このあと、猪鍋、豚のしゃぶしゃぶ、かにのグラタンにデザートまで出てきました。
豚肉の脂までとろけて美味しかったのが印象的です。

このあとまたお湯を楽しんで、翌朝も入りました。立ち寄り湯の時間が終わると、私1人でこの素晴らしい温泉を堪能できました。なんて贅沢。
朝ごはんはいただかず、最後にまた温泉を覗いて宿を後にしました。

朝の温泉、見るだけで癒されます。
乗り合いタクシーに迎えに来てもらい、宮之城駅まで。
バスまで時間があったので近くのスーパーへ。

手作り感あふれる、美味しそうなおそうざいに惹かれて購入。駅のベンチで食べました。
親戚のおばちゃんが作ってくれたような安心の味でした。

紫尾温泉、アクセス抜群ともいえない場所で、行く前は不安もありましたが、行ってよかった!乗り合いタクシーには感謝です。
温泉しかない場所ですが、温泉だけのために行く価値あり!だと思います。
再訪したいです。