見出し画像

ヴィーガンを考える。土井あゆみさんの活動

こんにちは。
渡辺真梨奈です。
先日、毛皮のマフラーを巻いていたら、母親に今は毛皮はあんまり良くないんじゃない?と言われハッとしました。
大尊敬の女性起業家、株式会社GIVERの土井あゆみさんは最近ヴィーガンアドバイザーの資格やヴィーガン検定1級の資格も取られ、ヴィーガンの講演会などを行っているようです。
ヴィーガンって最近よく聞くけどなんだろう?ということで調べてみました。

ヴィーガンって?

最近よく聞く、SDGs(エスディージーズ)。これは国連が定めた、持続可能な開発目標のことです。地球が今後何百年、何千年と今のような快適な状態になるには、私たち一人一人の努力が必要ということです。

ヴィーガンは動物愛護の観点、健康の観点など目的は様々ですが、動物由来の食べ物を食べない、動物由来のファッションをしない、という活動です。

ヴィーガン料理

ヴィーガンを意識した料理やお店が最近多いのは知ってましたが、友人もヴィーガンを意識してる人がちらほら。
お肉以外にも乳製品や卵もヴィーガンの観点では食べられません。
最近の流行りは、大豆原料のお肉、ソイミートがとても美味しいです。牛乳の代わりに豆乳を使ったり色々工夫はできそうですね。

ヴィーガンファッション

また、ヴィーガンの方は、動物の毛皮、レザーもヴィーガンはつけられないです。
土井あゆみさんは、今まで持っていた高級ブランドバックなどを断捨離し、エコファーやエコレザーを買われたようで、それがめちゃ、可愛い!https://www.instagram.com/ayumidoi_collection/

まとめ

ヴィーガンは考え方なので、厳密さや細かいルールは人によってさまざまです。
私はお肉も卵も大好きなのですが、ヴィーガンの考え方を学んだので少し意識する様になったり、お肉ならソイミートを使ってたりする料理に、牛乳を豆乳に、少し意識するようになりました。
一人でも多くの方に知って欲しい、そしてサスティナブルな地球に。

土井あゆみさんの著書はこちら
『思い描いた理想をすべて手に入れる生き方』
https://www.kizuna-pub.jp/book_author/ayumidoi/

note
https://note.com/ayumidoi

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?