見出し画像

デザイン修行、はじめます!

こんにちは!
片倉まりなです。


私は、
2020年4月新卒で、
こないだ社会に出たばかり。

東京の代々木公園そばにあるデザイン事務所で
PM兼コピーライターとして
働くことになったのですが、

会社としてはじめて
プロジェクトマネージャーを採用したので、
どう働くかとか
なんの仕事をするかとかは
ほとんど決まっていないのです。

新卒の若者に
そんなポジションを任せてくれるなんて、
なんということだ!
うれしいね〜

と思いつつ、
じゃあ、なにをしたらいいのかね?
と考えあぐねていました。


さて、なにをしよう?

ひとまず、私は、
デザイナーのみなさまと同じ土俵で
話ができるようになりたい!

はい、そうなんです。
デザイン事務所に入ったものの、
大学は私立文系の商学部。
わりと普通の大学生をやっていました。

もちろん、
デザインには興味があり、
在学中も自分でロゴデザインをやってみたり、
配色の本を読んでみたりしていたのですが、

デザインをやってる人のあたりまえの視点が
私にはない!

それを裏付けるできごとがあるんですよ。


映画、そう観るの?

私は、大学4年生のはじめに
友人とシェアハウスをスタートしました。

男ふたり、女ふたりの
合わせて4人。
東京下町の古民家をリノベーションして住んでいます。

女の子のひとりは
独学でイラストやデザインをやっていました。


ある日、
金曜ロードショウで
ジブリの『風立ちぬ』を放映していました。

女子ふたり、夜ごはんを食べながら
ちょうど
丘で絵を描く女の子に
キスするシーンを観ていたと思います。

「あ〜やっぱり
風立ちぬいいわあ、好きだわあ」

と私が
のんきにコメントしていたら、

イラストレーターのシェアメイトは
こう言ったんです。

「この黄色がかった青の空がジブリらしいよね、好きだな」と。


はい?
なんて言いました?いま!

黄色がかった青?!

黄色がかった青...

きいろがかったあお...

ほう...


よくよく画面を見てみると...

たしかに、
この青空は
少しだけ緑っぽいかも...?

そうか、これが
黄色がかった青なのか...

↓これがそのシーン

画像2


いやあ、
単に”青空”としか
認識していなかったなあ...


そして、
映画観てるときに
色なんて注目したことなかったわ!
とも。

ストーリーとか登場人物の気持ちは
感じることあっても、
「この空は黄色がかった青だな?」
なんて思わないよ...
すごいな...


でも
これってけっこう
デザイナー的にはあたりまえらしくて

映画のワンシーンを
色彩抽出して配色パレットをつくったりするんだよ〜と
教えてくれました。


↓Pinterestで「movie color palette」と調べるとめっちゃ出てくる

スクリーンショット 2020-04-03 12.33.15


デザイナーの視点って楽しいかも!

それで
デザイナーってすごいね!という話で
終わるのではなくて、

私のなかに
”黄色がかった青”という視点が増えたことで
日々の生活にある
”黄色がかった青”が次々と目に入るようになった
のです。

しかも私は、
その色がすごく好きだったようで。

手に入れたり作ったりするあれこれが、
”黄色がかった青”ばかりになっていきました!


↓雑貨やさんでみつけたポストカード

画像3

岡崎直哉さんという写真家のものとわかり、
以降、インスタや展示を
追いかけるようになりました!

すごく美しい青を写しとるかたなんです...

こちらで作品がみれます↓



↓写真展で購入したポストカード

画像4

車の色がまさに、ですね。


↓詩の個展を開催したときのDM

画像5

知らず知らず、空が”黄色がかった青”になるよう加工してました。


↓いろんな雲をあつめた本

画像6


↓卒業旅行先のウィーンで買ったキャンディー

画像7


今までまったく気にしてなかったけど
色に注目して周りを見ると
面白いな〜


ほかの視点も手に入れたい!

それでなにが言いたいかというと。

デザイナーさんがあたりまえに使っている視点が
私にはない!

そして、それを知ると
毎日を生きる視点がひとつ増える!
それがすごく楽しい!

ということ。

色だけじゃなくてね、
たぶんもっともっと
たくさん視点、あると思うんですよ。

だから、それをみなさんと一緒に
ひとつひとつ手にしていきたいなと
思っています。


もちろん
私がデザイナーさんと仕事をするなかで
「この青色、もう少し黄色がかった青にしてみたらどうでしょうか?」
というコミュニケーションができて
話がしやすいよね!
というのもあるんですが、

それだけじゃない。

毎日が楽しくなる。
街を歩くだけで、いろんなデザインポイントが
目に入るようになる。
考えたり、買い物したりする視点がひとつ増える。


これを読んでいるみなさんが
すこしだけデザイナーの使っている視点を手に入れて
生活を楽しみつつ、

私はこれをまとめることによって
デザインが勉強できて
会社のデザイナー陣になんとか食らいついていけるのでは!
という希望的観測です、笑。

できるかな...

がんばろう...


ひとまず、こんな感じでやってみます

仕事や生活をしていくなかで
その視点いいな〜と思ったポイントを
リアルタイムに取り上げたいとは思いつつ、

いったん4月は
「カフェとデザイン」をテーマにしてみます。

その後
毎月テーマを設定していきます。

月はじめには
そのテーマにした背景を紹介して、

そのあと週に1本くらい
テーマに沿って日々見つけたことを
シェアしますね!

シリーズタイトルは
「ただいま、デザイン修行中!」
で、どうでしょう?


みなさんが
生活のなかでどんなことを見つけたのかも
知りたいので、

リアクションをいただく仕組みも
並行して考えていきます!


それでは、
続報をお楽しみに!

片倉まりなでした〜

サポートしてくださるとさらに励みになります!いただいたサポートで、コピーライティングやデザインの勉強をすすめたいです。