クリエイティブコーディングクラブ

クリエイティブ コーディング クラブ #02「色」

作ったもの

タイトル:三原色

コンセプト

光の三原色と同様に、WebGLの世界でも赤、青、緑の三色が重なると本当に白になるのか調べてみた

使った技術

WebGL(treee.js)

コード

感想

3次元空間上で迷子になりまくる。今回は前回と異なり、1からtreee.jsを理解しようと試みた。とりあえず平面を作ることに成功した。
カメラ周りも難しく、引数に入るfovとかaspectとかnearとかfarとかがわからなかった。

PerspectiveCamera( fov : Number, aspect : Number, near : Number, far :Number )
fov — Camera frustum vertical field of view.
aspect — Camera frustum aspect ratio.
near — Camera frustum near plane.
far — Camera frustum far plane.

平面上に赤、青、緑のライトを3方向から照らすと、重なった部分は本当に白になるのかということを知りたかった。白くなるということがわかったので、満足した。

エンジニアとして働いている成長記録やおもしろいと思ったこと色々書いていこうとおもいます 頂いたご支援は、資料や勉強のための本、次のネタのための資金にし、さらに面白いことを発信するために使います 応援おねがいします