見出し画像

noteの神機能!ありがとう!!!!!!

この機能を待ち望んでいた!ありがたい!!!


なぜこの機能がほしいのか

自分のnoteを書くモチベーションは、この通知にある。

今回の分
歴代の分もGoogle Photoに入れている

この通知のおかげで3.2年も毎週続けて書いている・・・が唯一不満なことがあった
それは、連続投稿の基準がわからなかったことだ。

実は、この記録内には含まれてないが、それより前の9ヶ月ほどもっと記事を連続して書いている。
ある時、突然連続記録がつかなくなってしまった。とてもショックだった。
もう書くのをやめようと思った。

当時noteの使い方にも、連続投稿の基準が書いておらずいつもドキドキして投稿していた。
ドギマギした結果、結局note運営お問い合わせで尋ねて、ようやく基準がわかったのだった。月曜の0時から日曜の24:00までに一つ書けば連続記録になることがわかった

当時は、基準をわかるようにしてほしいという要望を出した。今回まさかこんなにわかりやすい形で出してくれるとは思わず、本当に嬉しかった。

(最近は力を入れたnoteをかけていないが)2年くらい前は毎週なにか実験したものを書いたり、読んだ本の感想を書いたり、分析したりしていた。
そういうアウトプット能力をnoteで鍛えられたおかげで、これまで自分が書いてきたことが、他の人に「役に立ちました!ありがとうございました!」と言ってもらえることが増えてきた。

先輩には「クオリティの高い記事を毎週書けるなんて常人じゃない」とまで言われた。ありがたい言葉である。

毎週というのが、ちょうど業務後の自分の実験にちょうどよく、今週はこれを書こう、来週はこれを書こうと、ちょうどよいペースになっていた。

どれもこれも毎週連続記録のおかげであった。

そんなこんなで、約3.2 +9 ヶ月も投稿が続いている
飽き性の自分が信じられない。

noteはなぜか、文章が溢れ出てくる。不思議なことに。なぜか溢れてくる。だから筆が止まらない。

Webなのになぜか書き後地が良い。

noteの開発者の皆様本当にありがとう。



エンジニアとして働いている成長記録やおもしろいと思ったこと色々書いていこうとおもいます 頂いたご支援は、資料や勉強のための本、次のネタのための資金にし、さらに面白いことを発信するために使います 応援おねがいします