見出し画像

入院後の仕事復帰

今週火曜日から、産休前にやり残した仕事を片付けるためにリモートで勤務している。

8月一週目まで働けたらいいな〜と思って、試しに椅子に座って労働してみたら、薬の副作用(動悸、ものすごい手の震え、息苦しさ、気持ち悪さ、あと胎動)で全然動けなくて3時間で、来週には産休に入ろうと諦めてしまった。

これはプログラムかけないわ・・・・・無理of無理。

薬(おなかの張り止め ウテメリン)の副作用は飲んでから30分後くらいにやってきて、それから2時間ほどデバフ(動悸、ものすごい手の震え、息苦しさ、気持ち悪さ、あと胎動)がかかる。これを一日三回飲むので、あんまり元気な時間がない。
これまでは寝てたから、そうでもないけど、座った場合の副作用の激しさがあまりにもきつすぎて、無理だ〜〜〜〜となった。3時間で労働諦めRTAであった。

人事の方にも心配されすぎて、お母さんか!みたいなメールが飛んできている。「たくさん仕事してないでしょうね・・・・・休憩しながらにしてください」という愛のあるメッセージを頂いてしまう。どんだけ、私の体調管理に信用0かがよく分かる。(入院してしまったのでなんにも言えない)

金曜日には、病院に行って入院後の経過観察と妊婦健講診断をした。ここで「はい!経過が悪いのでもう一回入院ですね〜」と言われるのを恐れていた。もう入院は勘弁してほしい。
ドキドキしながら診察を受けると、出血も治まっているし問題なさそうですと太鼓判をもらう。
ようやくお風呂と外出の許可が出た。

医師「あっ・・・・でも切迫早産は再発しやすいのできをつけてくださいね。気をつけようはないけど・・・・・。家にずっといろというわけではないけど、外は歩き回りすぎないようにね」といわれる。
気をつけようがない切迫早産のお陰で、外出に恐怖を抱いてしまうようになり、趣味だったお散歩もできなくなってしまった。

胎児は今の時期1kgになっているらしい。どおりで、胎動のキックが重たいわけだ。そりゃパワーがある。最近は、一箇所だけじゃなくて二箇所同時にアタックされたり、あばら骨に響くキックをされるようになっている。
腹もデカくなりすぎて、あばら骨がお腹に刺さるようになってしまってとても痛い。なんだこれ。妊娠、人体の無茶に挑戦しすぎている。自分の体に起きていることなのにどうなってるのか全然わからない。

ゆっくり働いていて、やり残した仕事を片付けていると、自分は何かを残せたのだろうかとしんみりしてしまう。属人性のあるものはできるだけなくしたつもりだ。2,3ヶ月かけて時間をかけて研修をして、自分が進めてきたものは三人に引き継ぎを行えた。でも、これまでの仕事って自分って何を成し遂げてきたんだろう・・・・・全然できてないやん・・・みたいな気持ちもある。復帰したあと何をしようかな・・・・昇格できるのかな・・・・とにかく自信がない。

AWSの勉強も止まってしまっているので、8月中には片付けようと思っている。そんなことやれる場合なのだろうかと思うけど・・・・。入院を経て、エンジニアとしての勉強のやる気が無くなってしまった。(薬の影響がでかそうであるが・・・)

産休中にレベルアップするぞ〜という気持ちと、やる気の無さがの間に立っていて、特にすることがなくて罪悪感を感じてしまう。折角の休みなのでダラダラしているが、こんなにダラダラしていいのだろうかという罪悪感を感じる。休むの下手すぎる。というか趣味が無いのが敗因な気がする。身軽に外出られないし・・・・。友達とも会えない。

一人目の産休は人生の夏休みと言われるけど、体調不良でそれどころじゃないし、やる気もないし、出かけられないしで、豪勢に時間を溶かしているのがちょっと辛い。どうしたらいいんだ・・・・・。

今年度の最終出社では、対面で挨拶しようかなと思ったけど、安全に倒してリモートで挨拶することにした。皆さんに会えなくてさみしいな・・・。仕事最後までやりきれなかったことも、色んな人にサポートいただいたのも、職場が暖かく送り出してくれることも、ほんとうに恵まれている。なんてありがたいんだろう。母子ともに無事でした!を報告することがベストだと信じて安静を頑張るしかない。

試しに最近遊んでいること

ポケカ

最近は夫とポケカで遊んでいる。カードゲームで遊ぶのは人生で初めてなので、小学生に戻ったみたいにカードショップで安売りされているたくさんのカードを見て、これ買う、あれ買うをやってみた。大人の経済力でぶん殴れる。カードパックを値段を見ずに買える。すごい。
初めてデッキ構築というのをやってみた。キツネが好きなので、キツネデッキをつくってみたかった。キュウコンEXを中心にオリジナルのデッキを組んでみた。こうやってカードゲームは遊べばいいのか・・・・と30歳を超えて学んだ。小学生の時はカードゲーム何が面白いの?という感じだったけど、コレクション欲もあるし、構築を考えるのも面白いので、夫婦間で遊べる趣味として良さそう。あとポケモンは可愛い。ほんとに可愛い。かわいいポケモンで組むとテンションが上がる。

ペーパーマリオRPG

ちょこちょこ進めていたペパマリRPGもラストダンジョンに突入している。これを令和の世で遊べてよかった。子供時代に遊びたかったな〜とおもっていたものを遊べるのがなんて幸せなことだろうと思っている。名作と言われているのもよく分かる。おもしろい。

レッツプレイ!オインクゲームズ

これも気になっていたゲームでセールで買った。一人買えば、8人までオンラインで無料で遊べる素晴らしいゲーム。
もともとはボドゲなんだけど、デジタルゲームにしてくれている親切仕様。複雑なルールもコンピュータが処理してくれるのでとても助かる。
これは、複数人の友達とも一緒にあそんでみるので楽しみ。

Dr.STONE

今日から気になっていたDr.STONEのアニメを見始めた。あんまりキャラデザが好みじゃなかったんだけど、見始めたら面白い。今5話目くらい。高校理科を履修してたら割と楽しめるんじゃないかなと思った。3シーズンあるからゆっくり見ている。完結してるぽいので、どういう結末まで行くのか楽しみ。

三体(アマプラ版ドラマ)

小説は貪るように読んだ。ドラマがあるのを知ったのでこれから見ようかなと思っている。これを映像化するの、難しそう・・・・楽しみ。


エンジニアとして働いている成長記録やおもしろいと思ったこと色々書いていこうとおもいます 頂いたご支援は、資料や勉強のための本、次のネタのための資金にし、さらに面白いことを発信するために使います 応援おねがいします