ToDoリストの一覧化で、進捗と成果を可視化する

課題

自分が進捗を生んでいるのかなんだか不安になっていた。
1週間あっという間に過ぎていくけど、今週自分は何ができたんだろう的な不安感。別に進捗を生んでないわけではない。ただなんとなく曖昧な不安感を解消する方法を考えた。

原因と思われるもの

おそらく、todoと終わったことが曖昧になっているからだと思われる。1週間やりきったことを一覧できれば、満足感を得られそうだと考えた。

解決策

一覧性があり、todoリストとして使える候補としてnotionとGoogleKeepを使うことにした。

notion

notionは図ように、毎日やることと、プライベートと仕事を横に並べて一覧できるのがとても良かった。

名称未設定

また、ノートをコピーして、週毎にページを作っていくと、今週も引き続き行うタスクと、今までやったことが一覧できて良い

画像2

ただ、notionは無料プランだと制限があったため、Google Keepに乗り換えることにした。(もしかしたらnotionの無料プランの拡張されているためこの制限もなくなったかもしれない)

GoogleKeep

こんな感じで一覧できる。付箋のグループごとに色付けができたり、todoリストをつかえるので今週はこれをやろうかなと目標を作れる。

画像3

左側に大きいグループをつくることができる。
プライベートはプライベート用のタスクのページを見れば、プライベート用の付箋しか見なくていいというイメージ。

毎日の習慣にしたいことは、このようにチェックマークを毎日つけることで習慣化を促すことができた。

画像4

自分のやりたいことをプライベートのタスクと仕事のタスクとしていて一覧化しておくと、不安感が解消された。

いままで消化してきたグループは下に溜まっていき一覧できる。
頑張ったなーみたいな満足感が得られていい

画像5

今後

現状毎週日曜に来週のtodoを作っているのだが、いい加減めんどくさい。
毎日決まっていることに関してはGASでなんとかできないものだろうか・・・という気持ちになっている。

調べてみたらGASからGoogle Keepは操れないっぽい 残念。


エンジニアとして働いている成長記録やおもしろいと思ったこと色々書いていこうとおもいます 頂いたご支援は、資料や勉強のための本、次のネタのための資金にし、さらに面白いことを発信するために使います 応援おねがいします