見出し画像

AWSの試験勉強と21-21DESIGN SIGHTに遊びに行った

最近はAWSの試験勉強に力を入れていて、Ping-tの二周目がようやく終わった。そろそろ本番レベルの模擬試験を受けておこうと思い、AWS公式のトレーニングの問題を解いてみている。その後はUdemyで実践練習をして、7月末には合格しておきたい。

最近は更にお腹がパンパンになってきて、胎動も鋭い一撃を繰り出すようになってきた。体がおもすぎる・・・・・・。暑いのもあって、体がでかいし重いのが不快でしょうがない。体重を落としたい。むくむ頻度も上がってきて、あちこちが痛くなってくる。指輪大丈夫なんだろうか・・・・・。

今週は、久しぶりに友人に連絡を取って、未来のかけら展を見に行った。
山中さんの作品はちらちらと昔見たことがあるのだが、今回は3Dモデルを触れる展示があったので新鮮だった。3Dプリンターのモデルの出力の仕方でこんなに手触りというか触覚フィードバックが違うのかと驚いた。

体験型のコーナーも多々あるので、子供でも楽しめそう。こういうデザインと科学の融合は自分の学んだ芸術工学と近しい分野で、じっくりと展示を見ることができた。東京大学の研究室気になるな。

大学時代の友達とは近況を話したり、デザインの話をしたりした。30代になると新たに友達を作ることがいかに難しいのかという話になった。これまで所属してきたコミュニティで対等の友達は本当に貴重だなと思う。これから先のコミュニティは多分子育てをしていく中で生まれてくるのだと思うので期待したい。
それとは別にコミュニティづくりにも力を入れてみたい。自分が会社員を定年退職した後、どんな活動をするのかというのも今のうちから種を蒔いておかないと30年後急に作ろうと思っても作れない気がする。
コミュニティづくりは投資に似ている気がする。ちょっとずつ関係を結び、育てていかないと長続きしない。気の合う仲間と老後を過ごすのは私の人生の目標かもしれない。

エンジニアとして働いている成長記録やおもしろいと思ったこと色々書いていこうとおもいます 頂いたご支援は、資料や勉強のための本、次のネタのための資金にし、さらに面白いことを発信するために使います 応援おねがいします