香時計

RHYTHM 時計デザインアワード 2019 プロダクト部門に応募したけど落ちた

登竜門で見かけたので応募することにした。プロダクトデザインはやったこと無いけど、アイディアは出てきたのでイラレで落とし込むことにした。

応募したプロダクトデザイン案1

窓時計
世界のどの景色も、どの時間も見ることのできる窓
IoT仕様で世界津を便利に彩ります。

窓時計

感想
窓みたいにでかい時計があったらどうなるだろうと、想像してラフ画を作った。ただこれが通ってしまった場合、どうやってディスプレイの真ん中から時計の針を刺そうかソワソワしてしまった(たぬきの皮算用)

応募したプロダクトデザイン2

香時計
生活リズムに合わせて、そのときにふさわしい香りを部屋に満たす時計
内側にライトが内蔵され、その香りから連想される色をぼんやりと浮かび上がらせる。視覚と嗅覚と聴覚の感覚を刺激し、香りのリズムを作り出します

香時計

感想
ちょうどサ道にハマり始めたところで思いついた。そういえばサウナみたいに香りが定期的にとどいたらどうなるだろう?という発送からラフ画を書いた。結構気に入っているデザイン案。花のように重なったフォルムから、香りの吹き出し口が上から生えているのような形をしている。
もしも通ったら、3Dプリンターで形を作ろうかなと思っていたがあえなく落選した。とても残念・・・・・

エンジニアとして働いている成長記録やおもしろいと思ったこと色々書いていこうとおもいます 頂いたご支援は、資料や勉強のための本、次のネタのための資金にし、さらに面白いことを発信するために使います 応援おねがいします