Apple_ストアの画像

ニュースアプリのランキング順にストアのスクリーンショットを観察する iOS JP編

Apple storeのページの中にランキングという項目があり、ニュースという分野だとどういうアプリが人気で、どんなスクショを貼ってあるのか気になり調査することにした。

ちなみにこれは日本編です。海外だとランキングが変わるようです。

Apple Storeの実際のランキングの画面

画像1

1位:スマートニュース

ニュースアプリを一番目に押し出し、次にクーポンを押し出して、最後に英語のニュースが使えるということをアピールしている。
全体的にカラフルな色味に仕上がっている。目立たせたいものはピンク色で統一している事がわかる。

◯断トツ1番使いやすいニュースアプリ
◯お得なクーポン毎日配信
◯英語のニュースで勉強にもつかえる

画像2

2位 Twitter

ニュースアプリかな・・・?という感じではあるがTwitterが2位にランクインしている。
Twitterカラーの青色と白で全体を統一している。
アピールポイントは

◯「いま」起きていることを見つけよう。
◯あなたの「好き」をフォローしよう。
◯会話に参加しよう。
◯最新情報をキャッチ。
◯「いま」起きていることを共有しよう。

画像3


3位 Yahoo!JAPAN

2枚で一組セットのスクリーンショットが存在している(2,3枚目)
ニュースよりもクーポンを押しているスクショが全面に来ている。また「Pay Pay」もスクリーンショットで押されているのを見ると、今押し出したいポイントが分かって良い。

またiPadも色味がカラフルになっている。

画像4


4位:グノシー

これも明るい色味でカラフル。
他社と違って特徴的なのはiPad番で上下で分割しているスクショがある点。これはあまり見かけないスクリーンショットだと思った。
このアプリもニュースと言うよりはクーポンを押している。
クイズ大会やクーポンなどニュースとは異なるサービスを押しているのが興味深い。


画像5


5位:日経電子版

これはニュース分野に珍しく横画像。色味は日経新聞らしくお堅い感じ。

○今読むべき経済ニュースをアプリで
○日経新聞の朝刊・夕刊がいつでも読める
○欲しい情報へ素早くアクセス
○必読ニュースをプッシュでお届け

画像6


6位:TRILL(トリル)

これもニュースアプリか・・・・?という気がするがラインクインしていた。ポイントを一言でそれぞれまとめて下ラインをひいて、更に具体的に説明している。また820万ダウンロードなど、数字を用いている。

○おしゃれ女性必見!
最新トレンドニュースを毎日お届け
○簡単・便利!
知りたい情報がみつかる豊富なカテゴリ
○毎日更新!
人気雑誌の注目のWEBサイトまで一気読み
○いつでもチェック!
あとで見たいときも大丈夫!お気に入り機能で賢く整理

画像7


7位:ニュースパス

これもTRILLと同様に機能を一言で説明して、その下に具体的な説明をくわえている。アイコンが一つ一つ違うのが特徴的だ。またフォロー機能を「フリーワード設定で最新ニュースを素早くチェック」と説明しているのが、面白いとおもった。
スクショ全体をとるのではなく、着目してほしいところに虫眼鏡で拡大させるという手法が特徴的。

○防災速報
地震・台風情報をプッシュ通知でお知らせ!
○フォロー機能
フリーワード設定で最新ニュースを素早くチェック
○検索機能
気になる話題に誰よりも詳しくなれる
○急上昇ワード
注目キーワードで「知りたい今」をキャッチ!

画像8



エンジニアとして働いている成長記録やおもしろいと思ったこと色々書いていこうとおもいます 頂いたご支援は、資料や勉強のための本、次のネタのための資金にし、さらに面白いことを発信するために使います 応援おねがいします