見出し画像

ニューカレドニアのんびり旅行

ニューカレドニアに行ってきた。
初めて聞いた時、ニューカレドニア?????どこ???ってなったので場所も紹介
場所はここ
オーストラリア大陸の右側の小島

滞在したところはこのあたり
この海岸沿い中心に、4泊5日滞在していた。
うち一日は飛行機で過ごしたので、ここにいたのは三泊くらい。

めっちゃキレイだったし、穏やかだった。
ひたすら寝て起きて食べてを繰り返して、脳みそをあまり使わない生活をしてた。

ニューカレドニアはフランス領で、言語はフランス語圏
今回は英語とフランス語が得意な母上と一緒に行ったので、私は特に何も苦労していない・・・・。

ニューカレドニア、日本人割と来てるらしい

ニューカレドニアはフランス領。
フランス語圏・・・なんだけど日本人が行き過ぎて観光地だったら日本語で話しかけられる不思議な国

空港の看板に日本語がのってて驚く

観光地だからか、すれ違うアジア人は大体日本人・・不思議な感覚

時間の感覚

現地の人朝がやたら早い・・・・夜もやたら早い
スーパーは朝から夕方5時まで、バスも同様に朝から18時まで、という感じ、しかも土日は終わりの時間が早まる。
なので油断してたらバスを逃して、ホテルまで歩くことに。
自分のこれまでの常識は常識じゃないんだよなぁと思った。

またお店も日曜日は容赦なく休日なので、買いだめしておかないと食べるものが無いのもまた面白いと思った。

現地の方々は朝市で食料を調達しているようで、朝市を見るのも新鮮だった。

おそらく、お酢でつけられているピクルス的なやつだと思われる。
レモンまるごとつけられてて、おぉ見たこと無い・・食べ物だとおもった

みたことない果物が積み上げられている。おもしろい。

朝市には果物、魚だけではなくパンも積み上がっている。

手前の謎の春巻きぽいやつがとても美味しかった。もう一度食べたいと思ったが、機会がなかったのでもっと食べればよかったと後悔している。

公共交通機関も、食料のインフラのスーパーもこんだけ営業時間短かったら、たしかにそれに合わせて人のライフスタイルも朝方になるよなぁ・・・とおもった。
現在の日本は24時間営業のコンビニや夜遅くまで営業する公共交通機関があって便利だけど、もしも国全体が、今よりもっと短い時間で、営業するように義務付けたら、日本に住む人のライフスタイルが朝方になって、規則正しい生活をしはじめると、鬱とか減るのかなぁとおもった。

フランスパンが刺さってるのと、フランスパン装備してる

スーパー内で棚にフランスパンが刺さってたりする。
たまに、ゴミ箱みたいな箱にフランスパンが縦に刺さってたりするからビビる。
むき出しすごいな。
別のスーパーのパン売り場、下の箱みたいなところにパンが焼き上がると刺さっていく。

ビビるのは、現地の方々フランスパンまじで抱えて街を歩いている。
右手にフランスパンがっしり握ってたりとか、車のフロントガラスのしたにフランスパンがそのまま置いていたりとか、フランスパン自由すぎて良いなとおもった。

↓ホントにこんな感じでフランスパン握って出てくる

バックにフランスパン刺さっている人も見かける。
手に持つとこんな感じデカイ・・・・・・
そして焼き立ての匂いが、鼻を直撃して齧らざるを得ない。
塩っけがあっておいしかった。


離島で魚と泳ぐ

個人的にとてもよかったのは、離島でのんびり昼寝したり、気ままに海に入って魚と泳げたことである。
こんな感じの絵に書いたようなバカンスができた。

海の中はどんなかんじかというと、実際の写真は取れなかったので、近所の水族館の展示内容から近いものをもってきた。
遠浅の海岸で5m~10m離れればこんな感じ。
小さい魚がサンゴのしたに隠れていたり、小さいエイみたいなのが泳いでいたり、ナマコが転がっていたりで浮いて見てるだけで楽しかった。
かわいい、かわいい、おいしそうな魚たちがいっぱいいた。

フランス領なので、フランス料理?かもしれない。ご飯がうまい

海外に行ったときはできるだけ現地の人と同じものを食べるというマイルールがある。
なにかわからんけど旨いという食事を発見できると幸せを感じる体質なので、ローカルな屋台でチャレンジするというのが使命だったりする。

スーパーに行くと、美味しそうな惣菜が並んでいた。

注文したのは一番下の煮付けっぽい茶色の惣菜。
どうやら鹿肉の何からしいが、札が書いてないので何もわからなかった。
とは言っても札はフランス語なので、正直札がついていたとしてもさっぱりわからない。
お酢が効いていておいしかった。フランスパンにつけても美味しい。

パン屋さんで買ってきたフランスパンで挟んでいるサンドイッチ。
大体なんでもフランスパンに挟めてある。食パン形式のやつをみていないな・・・・・・。
硬そうにみえるけど、硬いのは外側だけで中はあんまり固くなくておいしい。

最終日にホテルからとった夕焼け。
ニューカレドニアすばらしい国でした。
行ってよかったな。また脳みそ溶かしにいきたい。


エンジニアとして働いている成長記録やおもしろいと思ったこと色々書いていこうとおもいます 頂いたご支援は、資料や勉強のための本、次のネタのための資金にし、さらに面白いことを発信するために使います 応援おねがいします