見出し画像

【ココロノマルシェ】彼の二股発覚から冷静になれず、喧嘩の毎日が苦しい

ども。心理カウンセラーのまりも(Mary)です。
みなさま、こんにちは。

「ココロノマルシェ」のお悩みに回答しました。

◆◆◆

付き合って3年、同棲して2年の彼の二股が発覚してから、泣いたり怒ったりを繰り返していて、ずっと冷静でいられません。
彼からは、二股は同棲前のことで、いまはないとのことだったので、まずは気持ちが落ち着くまで少しずつ話をしながら、頭の中が整理できた時点で、どうするかを決めたいと伝え、それまでは信用を取り戻すための行動を示すということでおさまっていました。
それが、少しずつ話をするうちに、矛盾点がたくさんあり、結局は同棲してからも関係があったことやその人への気持ちなど、正直に話してくれていないことばかりでした。
その度に、泣いたり怒ったり、罵ったりと、全然冷静でいられなくなり、それに対する彼も自分本位なことを言い出したり、開き直ったりで、話にならない時間を経て、最後には彼が我に返り、謝ってくるの繰り返しです。
彼は、相手の女性に連絡し、好きではなかった、遊びだったと伝え、二人の女性が傷ついた姿を見て、今さらながら悔いている様子ではありますが、元々の性格から、人に怒られたり強く言われたりすると、冷静でなくなり、我を通してきます。
いま、毎日のように話し合いから喧嘩になり、それでも毎日顔を突き合わせる状況の中で、別れたほうがいいと頭で分かっていながら、そこまでたどり着きません。
相談できる人もおらず、何をどのように考えて、気持ちの整理をつけていけばいいのか、本当にできなくて困っています。
お互いに頼れる場所もなく、即座に同棲を解消することが難しいことも、足かせになっているのかと思います。
また、これまで彼の嘘で傷ついた分、挽回してほしいという、自己中心的な考えの自分もいます。
長くなりましたが、自分の本心の結論に行きつくための、頭の中の整理の仕方、冷静さを取り戻す方法、彼とも冷静に話し合うには、どうしたらよいのでしょうか。(シロさん)

シロさん、こんにちは。心理カウンセラーのまりも(Mary)と申します。
お悩みに、回答させていただきますね。どうぞよろしくお願いいたします。

■ 頑張り屋さんのシロさん

シロさんは今、彼とのことでとても苦しい時間を過ごされていることと思います。同棲中の彼が二股していたことを知って、とてもショックだったことでしょうね。さらに、彼が正直に話してくれなかったことが見えてきて……彼に裏切られたような気がしてひどく悲しい気持ちになられたことと思います。でも、それでも懸命に彼と冷静に話し合おうとされているシロさんは、本当に頑張り屋さんだと私は思います。

付き合って3年、同棲して2年の彼の二股が発覚してから、泣いたり怒ったりを繰り返していて、ずっと冷静でいられません
その度に、泣いたり怒ったり、罵ったりと、全然冷静でいられなくなり、それに対する彼も自分本位なことを言い出したり、開き直ったりで、話にならない時間を経て、最後には彼が我に返り、謝ってくるの繰り返しです。
長くなりましたが、自分の本心の結論に行きつくための、頭の中の整理の仕方、冷静さを取り戻す方法、彼とも冷静に話し合うには、どうしたらよいのでしょうか。

ところで、書かれている文章を拝読するに、シロさんは「冷静でいる」ということを、とても大事に思っていらっしゃるように見えます。シロさんがこんなにも「冷静さ」にこだわっていらっしゃるのはどうしてなのか、まりも(Mary)は少し気になりました。

お話しを伺うに、今、シロさんはとてもつらい状況の中にいらっしゃいますよね。一旦は彼を信じることで決着をつけたはずだったのに、〈正直に話してくれていないことばかり〉だったと知って、深く傷ついています。だって、大好きな彼を信じられなくなってしまうのはとても苦しいことですものね。「冷静になれ!」といくら言われても、それはとても難しいことのはずです。シロさんは今、それくらい深く傷ついていらっしゃる状態にあるのです。

そしてシロさんはきっと、とっても彼想いのお優しい方なんだと思います。つとめて冷静に彼のことを理解してあげようと努力したり、自分よりも彼の心を優先して考えることができる方なのだと思います。

彼は、相手の女性に連絡し、好きではなかった、遊びだったと伝え、二人の女性が傷ついた姿を見て、今さらながら悔いている様子ではありますが、元々の性格から、人に怒られたり強く言われたりすると、冷静でなくなり、我を通してきます

もしかすると、彼のこういった性格もよく分かってあげているからこそ、ご自分の感情を彼にぶつけるようなことは、これまでなかなか出来なかったかもしれませんね。でもだからこそ、今のように冷静になれずに感情を彼にぶつけてしまっている状態は、シロさんにとっては余計に苦しい状態ですね。

そこで、まりも(Mary)はシロさんにこうお伝えしたいと思います。

シロさん。まずは「自分は傷ついているのだ」「自分は今彼に怒っているのだ」ということを、自分で認めてあげてみませんか?これまで頑張ってきた自分の今の感情を、そのまま受け容れてあげませんか?

今のシロさんは、この「自分の感情を認める」というステップを飛ばして、「なんとか冷静にならなくては…」と必死になっていらっしゃるように見えました。
確かにその対応は一時的には効果的かもしれません。しかし、今ここでご自分の大事な感情や痛みを見なかったことにしてしまうと、いずれ何かのタイミングで、押さえ込んでいたはずの感情が溢れ出してしまうことでしょう。

■ 自分の感情を受け容れよう

自分のネガティブな感情を受け容れるのって、本当に難しいですよね。
もしかすると「彼のことを信じたいけど、信じられない。でも、彼を信じられないで怒っちゃう自分も許せない。今、感情的になってしまっている自分もなんかすごく嫌だ…。」なんていう思いが、ご自分の中にあるのかもしれません。あるいは「冷静じゃない自分なんて自分じゃない!今のままじゃ彼に嫌われるんじゃないか…」とか「はやく冷静にならないと…このまま彼との関係が終わってしまったらどうしよう…」という不安や恐れが、シロさんの心の中にはおありなのかもしれませんね。

でもね、シロさん。まずは、怒りましょう。そして、泣きわめきましょう。自分の感情を出すことを自分に許してあげてください。だってそれくらいシロさんは頑張って我慢してきたんですもの。ね。^^
今、彼のことは気にしなくて良いです。お二人のつながりは、ご自分たちが思っているよりずっと、良くも悪くも強固です。いずれ彼と向き合えるタイミングが必ずきます。
なので安心して、あんなやつ、今は放っておきましょう。笑
そして自分のコントロールできない怒りや不安な気持ちに、まずは丁寧に向き合ってあげましょう。今こそ、これまで出してこれなかった自分の感情と向き合うチャンスです。

■ 感情を出せるようになったことが素晴らしい

ところで、シロさんは今回の彼との出来事に意味があるとしたら、どんな意味があると思いますか?
私は、今回の出来事のおかげで、やっとシロさんの感情が解放されたんじゃないかな、と思っています。確かに出来事自体はキツかったですね。でも、このまま自分の深い感情と向き合う機会がなければ、溜めに溜めた分、いつかもっと大きなかたちで爆発していたかもしれません。かなり荒療治ですが……このくらいしないと、頑張って我慢し続けちゃうのがきっとシロさんという方だったんですね。笑
でも、だからこそ、今回の出来事はシロさんを次のステップに進めてくれるはずです。きっと良い方向に進みますから、心配しないで大丈夫ですよ☆

■ シロさんはどうしたいですか?

いま、毎日のように話し合いから喧嘩になり、それでも毎日顔を突き合わせる状況の中で、別れたほうがいいと頭で分かっていながら、そこまでたどり着きません。

シロさん、「頭」では別れた方が良いと分かっているんですね。
きっとシロさんが「別れた方が良い」と考えていらっしゃるのは、毎日のように話し合いから喧嘩になる状況がお互いにしんどいと考えていらっしゃるからではないかと思います。

さて、ここでいじわるな心理カウンセラーまりも(Mary)は、シロさんにこんな質問をします。

では、シロさんの「心」は何と言っているのでしょうね?
彼との関係をまだ続けていきたいのでしょうか、それとも、もう終わりにしたいのでしょうか。

もちろん、この答えを今無理に決める必要はありません。でも、こういう場合に耳を傾けてほしいのは「頭」よりも「心」の声です。そして、心の声をしっかり聞くためにも、まずは落ち着いて自分と向き合える環境を整えていきましょう。

■ お互いのために距離を取ろう

お互いに頼れる場所もなく、即座に同棲を解消することが難しいことも、足かせになっているのかと思います。

シロさんもご自分で仰っていますが、毎日顔を合わせる状況だと、相手を見ればどうしても感情が動いてしまいますね。それがしんどいならば、やはり一度離れましょう。
今はお互いに距離が近くて、お二人は離れたくても離れられない状態にあり(心理学用語では「癒着」といいます)、かえって苦しくなっているようです。
彼と離れるのは不安かもしれませんが、このままだと、お互いに苦しいままでおそらく良い方向には転がりませんね。勇気を出してシロさんの方から彼と距離を置いてみませんか?
彼のために。そして、何よりご自身のために。

頼れる場所がないという状況の詳細は分からないので、安易な意見に聞こえたら申し訳ないのですが、同棲を解消せずとも、なんとか彼と少し距離を置くことはできるでしょうか?出来れば物理的な距離がとれると良いのですが……。マンスリーマンションを借りるとかでも良いので、お互いのためにも、今は一時的に離れられるといいですね。
そして、一旦彼とは距離を置いて、まずはお互いに自分と向き合う時間を取ることが、今のお二人にとっては必要なことのように思います。

■ まとめ

それでは最後に、今のシロさんに大切にしてほしいことを3点、まとめますね。

1.自分の感情を受け容れて認めてあげよう
2.彼と距離をおいて、自分と向き合える環境をつくろう
3.自分はどうしたいのか?自分の「心」と話そう

この「ココロノマルシェ」で相談をすることが出来たシロさんは、幸せになるための一歩をもうすでに踏み出せています。だから、そんな自分をこれからもどうぞ信じて行動してあげてくださいね☆

自分の感情と向き合う作業を一人で行うのは、なかなかしんどいと思います。それは心の勉強をしているカウンセラーであっても、難しい。だから、私自身もまわりのカウンセラーさんに定期的にセッションをお願いするようにしています。
また、カウンセリングでは、感情を吐き出すだけでなく、感情との向き合い方や彼との距離の取り方についての具体的な方法も必要に応じてレクチャーしてもらえると思います。
シロさんも、私まりも(Mary)でも他の方でも構いませんので、もしよろしければ、この機会に是非カウンセリングを活用してみてくださいね。感情を吐き出して聞いてもらうだけでも、ずいぶん楽になれるものですよ。そして、優秀なお弟子さんたちが、必ずやシロさんの力となり、心に寄り添ってくれるはずです☆

今回お贈りした言葉が、シロさんのお悩みを少しでも軽くし、あなたの人生を明るく照らす道しるべになれば幸いです。ご質問、ありがとうございました。

◆◆◆

☆『まりも(Mary)のオンライン無料モニターカウンセリング(1月分)』のお申込みはこちらからどうぞ

(おかげさまで残り4枠!}(*´>ω<)(>ω<`*)ネー

☆お弟子仲間のセッションに興味がある方はこちらからどうぞ

☆あなたのお悩みも、ココロノマルシェで相談してみませんか?
 「お弟子さん制度」を卒業したカウンセラーたちが答えます↓↓↓

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?