見出し画像

自分の本質 と ライフワーク

パートナーシップ(恋愛・夫婦)専門カウンセラーの椙山眞吾(ヤタ)さん と ライフワークカウンセラーの岩橋隆盛さん によるコラボセミナー「自分の本質を知って、魅力と才能を受け取るWS ~ライフワークを生きる為に~」(2/24開催)に参加してきました!

先月のお弟子講座で『変態』の才能を見つけていただき、「マダマダ自分ノコト、ヨクワカラナイ…(・ω・)」と思っていたところ、ちょうどヤタさんから「もっと自分らしく生きられるように、良かったら受けてみませんか?」との有難いお誘いを受け、申し込ませていただきました。

なんと、お二人とも正式な形でのセミナーで講師をされるのは実は今回が初めてだそうです!

ちょっと緊張の面持ちです…。笑   ※(上)ヤタ先生、(下)岩橋先生

画像1

画像2

でも、セミナー自体は…

笑いあり涙ありで楽しく、非常に内容の充実した満足度の高いセミナーだったと思います!(パチパチパチパチ)←拍手~☆

前半はヤタ先生が、

 ・「自分の本質」とは何か

 ・なぜ本質で生きられないのか

 ・観念(マイルール)を手放す

ということについて説明され、観念を手放すワークを行いました。

後半は岩橋先生が、

 ・ライフワークとは何か

 ・自分の魅力/価値/才能を受け取る

 ・自分らしく幸せな未来を見る

ということをお話され、グループワークを通じて、自分の魅力とその先に見えるライフワークを描いていきました。

ヤタ先生は論理的で分かりやすい説明をされるだけでなく感情の扱いが巧みで、”手放しのワーク”では始まった途端、一気に参加者の感情を引き込み、すぐにあちこちからすすり泣く声が聞こえてきました。会場全体の感情が大きく揺さぶられ、私自身もその波の中で自分の内面を深く見つめることができました。(このときの私の葛藤は、また別のお話で☆)

岩橋先生はご自分の経験、疑問からの気付きを具体的にシェアしていただけるのでとても説得力がありました。素朴で真っ直ぐな言葉でポジティブなエネルギーを届けてくれるので、魅力と価値と才能をどうライフワークにつなげていけるのか、グループワークをやりながらとてもワクワクする気持ちになりました☆

講師としては全くタイプの違うお二人ですが、とてもバランスが良く、前半でドロドロ感情沼マスター野良猫男のヤタ先生が、痛みも含めて深く自分と向き合い、新しい自分になるための土台を整えてくれ、後半でほのぼのゆるキャラ焚き火男の岩橋先生が、周囲の力を借りながら自分の才能を探し出し、ワクワクする未来を想像させてくれるという流れになっていて、お二人の個性や良さを生かしてうまくコラボされたセミナーだと感じました。(いえ、ディスってないです。これはただの愛と感謝です。笑)

でも同時にお二人に共通して言えるのは、”人がとても好きだ”ということ。だから、参加者一人一人に対して「自分らしく幸せになってほしい!!」という想いが溢れた、本当に素敵なセミナーでした☆


あ。

あとは、奥様に弱いところも共通。笑

途中、緊張で挙動不審になる講師二人に対して、スタッフとしてお手伝いされていた奥様方の鋭くも優しいサポートが素晴らしすぎて、一瞬、講師に選ぶ相手を間違えたかと思いました。笑


今回のセミナーは、まさに講師のヤタさん、岩橋さんのお二人自身が ”自分の本質” を ”ライフワーク” につなげて見せてくださったセミナーだったと思います☆

クライアントとしては深く癒やされ、カウンセラー目線でも学ぶところが多い有意義なセミナーでした!^^





でも実はこっそり一番勉強になったのが、

”パートナー(夫)の扱い方” だったことは

......ナイショ~♪笑(*´b`*)






この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?