見出し画像

スパークリングワイン事件|2021年8月10日~15日の日記

クイズに挑戦していた女は、「スパークリングワイン」と答えながら涙を流さんばかりに笑った。なぜか?


・ ・ ・

8月10日 火曜日


「みんはや」のアプリに課金してしまった! これは完全にミス。こんなところでお金(370円!!!)を使うつもりなど毛ほどもなかった。

経緯。

アプリ内ではデイリータスク(ランダムマッチで2回対戦しよう、など)をこなしたりクラスアップしたりするとポイントがもらえる。ポイントをためると、クイズ中に使えるいろんなデザインの早押しボタンやリアクションスタンプのガチャが引ける。ポイントは成果報酬で得られる以外に、購入することもできる。

画像1

そのポイントの購入画面がこれ。この「広告非表示 ¥370」の選択肢を見て、わたしの頭は「370ポイントで広告が消せる」と思い込んでしまった。なぜそんな勘違いを……といまとなっては思うが、思い込みとはそういうものだ。ポイントは毎日無料で得られるのだから、そんな良心的な設定でいいの?とは思ったのだけど、スマホアプリのものを含めてゲームをあまり多くやったことがないので、そんなものかと納得してしまった。

こつこつポイントをためて370ポイントに達してすぐに「¥370」のボタンをタップ。するとApple Storeの指紋認証での決済画面が表示される。一瞬不審に思ったが、そこで手を止めずに決済してしまった。ストアから通知メールが届き、ようやく「¥」は「円」であることに気づいた。そりゃそう。最初からそう書いてあるんだから。

指紋認証のところで気づけたはずよなあ! もしかしたらキャンセル措置ができたかもしれないが、それは370円よりもはるかに労力のかかる作業だったので受け入れることにした。この三連休だけで22時間以上は遊んだし、まあいいよ…………



日記を書いていて寝たのが6時前だった。生活に失敗。朝はなんとか起きられたのでよかった。連休明けの仕事はいろいろと対応が必要でばたばたした。


21時から “変える” スペースだ~!と喜んでいたら、21時半からオモコロスペースがはじまることになってしまった。こころがふたつある~~~

オモコロアカウントのスペースはほかおににアーカイブが上がるのでリアルタイムでは変えスぺを聞いてもよかったのだけど、どうもちゃんと上がるのか信じきれなくて(失礼)、けっきょく21時から30分だけ変えスぺを聞き、それからオモスペに移動した。

『三体』の話をしはじめたら接続が失われたり、またコンビニのおすすめ商品の話をしたり、ゆるくたのしい時間だった。

23時前にオモコロスペースが終わってから、まだつづいていた “変える” スペースに戻る。おふたりとも拗ねていて笑った。ごめんなさいね。0時半まで、仕事を再開する準備をしつつ聞いた。


スペースが終わるころから2時半まで仕事のつづきをして就寝。昼間にちゃんとやらないからこうなる。


(オモコロスペースのアーカイブは問題なく上げてくださいました。深謝!)




8月11日 水曜日


わりと集中して仕事をした。先週末から手がけていた単行本を終わらせる。


みくのしんのブロス記事が出た!

今回の記事(も)、かなり好きだな~! タイトルの「ありがとうございますと言ってください。」でもう笑ってしまった。というか今回はひいき目なしで良記事では!? 疾走感が気持ちいいし、すべてのくだりがおもしろい。好きなひとたちで集まって、1行ごとに「ここがいい」と言い合いたい。

強いてとくに好きなところをあげるとすれば、シーサラダ(本物)を前に笑みが隠しきれないところと、そのあとの遺書のところ、急にキッチンで顔を洗うところあたりだろうか。画像やGIFも手間がかかっていてよかったな~


気分が乗らない日は思ってる3倍テキトーに料理していいんですよ」、うれしかったなあ。ありがとうなあ。そもそも最近は料理らしい料理をほとんどしていないけど。またできるときになったらするからね、自分。





8月12日 木曜日


きょうのみくのしんのnote、朝おふとんのなかで読みながら声出して笑った。なにごとなんだ。おもしろすぎる。


もともと8/13(金)~15(日)の3日間をお盆休みとするつもりだったが、案件が次々と舞い込んでくるので予定を変更してあしたも稼働することにした。ふだん自分ともうひとりの社員のペアで仕事をまわしているので、ふたりとも同時に休もうとしたのは無理があったのかもしれない。でも先週くらいまでめちゃくちゃ暇だったから……

19時半前にひと区切りつけてから、22時前から3時すぎまでつづきをした。昼間もそれほどさぼっていたわけではなかったが、単純に終わらなかったんだろう(これを書いているいま、もはやあまり覚えていない)。




8月13日 金曜日


仕事をした! 「きょう稼働する代わりに月曜お休みします」と伝えていたのに、けっきょく月曜も午後から出ることにしてしまった。仕事大好きかい。


20時すぎに仕事を終えてから新着動画を見た。

意味わからんくらい笑ってしまったな。おもしろすぎる。長島さんの表情も声もめちゃくちゃよかったので「やらされてる感」がまったくなくて、気持ちよく “狂” に浸れた。「扶養から外したろうか」と、ケーキにぴと…とするところが最高だった。


夜は日記を書いた。日記ばっかり書いてるな。



8月14日 土曜日


匿名ラジオ4周年記念アニメイトフェアの開始日から丸1年!!!

なつかしい!!!!! 当時も気持ちとしては厳しい状況下ではあったけど、いま思えばずいぶん牧歌的だったのではないかとすら感じてしまう。



ほかおにのかたにお誘いいただいて、コードネームオンラインで遊んだ。

このゲームについて知っていることはオモコロチャンネルの動画で見たことだけだったのでうまくできるか不安だったが、とてもたのしかった。ボードゲームの類はやっぱりじっさいにやるとおもしろい!

でもスパイマスター(ヒントを出す側)はやっぱりむずかしかったな~! いちど、完全に頭がおかしくなって相手チームのカードに該当するヒントを出してしまい、両チームともに混乱を生んでしまった。もうしわけない……

14時から15時半すぎまでと、20時から22時までの2回やった。ゲームに慣れてくると通話しているのもたのしかったし、オモコロ関連ワードを追加してもらってからはより盛り上がった。またやりたい!


22時からは、これまたほかおにのかたが作成したみんはやのオリジナルオモコロクイズ大会に参加した。

最初の数回はオモコロチャンネルから作問されたクイズをたのしんでいたのだけど、あるとき設定ミスでふつうの問題が出題されて、直前まで待機室のチャットで汚言を連呼していたところからの落差でめちゃくちゃ笑ってしまった。1問め、頭が「???」でいっぱいになりながらも答えがわかったので1stで回答したけど、笑いすぎて文字をタップする手がふるえたもんな。

画像2

その後も、笑いを必死に噛み殺しながら、主催してくれたかたのためにも早く終わらせてあげよう……と順調に正答を重ねて1位でゴールした。こんなときでも1位はうれしいぜ!

このアクシデントは「おしっこのスパークリングワイン事件」として脳裏に刻まれた。ありスパの人気コーナー「あの事件」の現場に立ち合ったかのような高揚感だった。

その後またオリジナルクイズを再開して、たくさん解かせてもらってほんとうにたのしかった。



昼間にはチャイをいれて、吉本ばなな「SINSIN AND THE MOUSE」を読んだ。ずっと前に買った雑誌『新潮』に掲載されているもの。

家族をうしなった主人公が訪れた台湾での話。吉本ばななを読むのはずいぶんひさしぶりだったので、胸にすっと落ちるところと引っかかるところとが同じくらいあった。そのなかで、この2か所はとても印象的だった。

 お店の中にはきれいな光と若い売り子さんと清潔な棚とだれも着ていない新品でぴかぴかの服しかなかったので、この世の中はこんなところであると錯覚してしまいそうだった。人の死も垂れ流される尿も汚く垢が入って伸びる爪もない、そんなふうに。
 私の部屋と彼の部屋がとなりあって壁でへだてられていても、私のたてる物音にまるでねずみと暮らしていたみたいに彼が安心していられるように、こんなふうに全く違う大きさの体を持っていても、なにかを分かち合ってまるでひとつに溶け合っているような日々を送っていけるとしたら。



夜になると肌寒かったので長袖を着た。夏、終わるの?

夏はぜんぜん好きじゃないのに終わるとなると一抹のさみしさを覚えるのは不思議だ。「夏が終わる」ということじたいになにか情緒をゆさぶるものが含まれているんだろう。


神田伯山の講談「中村仲蔵」を見た。

これね…………めっっっっっちゃくちゃおもしろかった!!!!!

なんとなく寝る気にならなくて3時すぎから見はじめてしまって、ねむくなったらやめよう、くらいに思っていたのに、見終わるころには完全に目ギンッになっていた。

静まり返った空気が痛いほど感じられるなかで「堺屋!」とついに声が掛かったときほんとうに感動して、身のうちから湧きあがるゾクゾクした感じをだれにも伝えられないのがもどかしかった。ひさしぶりに鳥肌が立った、というかその感覚を思い出した。ああ、わたしは体をもっていて、体もわたしの感動をあらわしている、と感じた。興奮でのどの奥がつんと痛かった。

しばらくして、自分が涙ぐんでいることに気づいた。ベッドに寝転がってスマホの画面を見ていただけなのに。ほんとうにすごかった。声色ひとつ、表情ひとつで伝わってくる情報量のすさまじさよ。


講談は去年10月に「畔倉重四郎」連続読みを同じく神田伯山ティービーで見たのがはじめてで、かつそれ以来だった。はたしてチケットがとれるものなのか想像もつかないが、いつか生で見てみたい。それまではYoutubeの動画をありがたく見よう。



8月15日 日曜日


岸政彦『断片的なものの社会学』を読み終わった。お盆休みのうちにやりたかったことがぜんぜんできていないけど、残りすこしだったこの本を読みきれてよかった。

うしろからふたつめの章に飼い犬が死ぬ話があって、それがかなり刺さってしまい全体的な感想をまとめられなくなった。とてもいい本だったので、落ち着いたらすこし書きたい。「意味」についての問題意識の件も宙に浮いたままだ……


みんはやをしたりカプリティオチャンネルの動画を見たりしているあいだにお休みが終わっていく。カプリティオの動画、いろいろなジャンルがあっていつまでも見てしまう。この1週間で50~60本は見た。おもしろい。


・ ・ ・


ほぼ家にいたので写真が無。3年前の夏休みは大阪に遊びにいったりしてたのしかったな。


今週(8月9日~15日)の記録

読んだもの

アンドレ・アシマン『君の名前で僕を呼んで』
『未明02』ー齋藤靖郎、松葉末吉
岸政彦『断片的なものの社会学』(読了)
吉川浩満『理不尽な進化』
吉本ばなな「SINSIN AND THE MOUSE」(『新潮』第105巻第2号・2018年2月号)※文中引用

きいたもの
ありスマ(#4)
“変える”ラジオ(#11)
音声放送(#86)
イマラジオ(#166)
匿名ラジオ(#267)
かまみく(作業用 #20)
モンゴルナイトフィーバー(#73)
ソルラジ(#5)

旅のラジオ(#15)

かまみく(無印 #3~4)

スピッツ
KIRINJI

みたもの
オモコロチャンネル
カプリティオチャンネル
【ゲーム配信】HOLLOWその3(みくのしん)
ポケモンがダメージを受けたら自分自身もダメージを受ける実況 #5~7(ざわ)

【講談】神田伯山「中村仲蔵」in 浅草演芸ホール(2020年2月21日口演)


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?