クレームブリュレ横S

フライパンで作れる★クレームブリュレ

こんにちは^^

今月のnoteのハッシュタグ企画が #お菓子 ということなので、
お菓子のレシピをアップしたいと思います♪

私の数あるレシピの中から今回ご紹介するのは、
クレームブリュレ」です!

映画「アメリ」で主人公がカフェで食べているスイーツ。
表面のカラメルをスプーンでパリっと割るシーンが有名ですよね。

クレームブリュレを作るには、
オーブンやガスバーナーを使うのが一般的ですが、
「フライパン」と「スプーン」を使って作れるレシピをご紹介します。

お菓子作りが苦手・・・という方でも挑戦しやすいと思います。

ぜひ作ってみてくださいね!

<クレームブリュレの作り方>

材料  (直径7センチのココット 4個分)
卵黄  2個
グラニュー糖  20g
生クリーム  130g
牛乳  40g
バニラビーンズ  1/4本
シナモンパウダー  少々

作り方
1)卵黄とグラニュー糖をボウルに入れ、白っぽくなるまで混ぜる。

2)小鍋に生クリーム、牛乳、バニラビーンズ、シナモンを入れ沸騰直前まで温める。1に加え混ぜる。

3)茶漉しなどで濾しながらココットに注ぎ、アルミホイルで蓋をする。

4)フライパンに2センチほどお湯を沸かし、ココットを並べる。

5)フライパンに蓋をして弱火で10分加熱する。表面に膜が張り、ゆらすとふるふる震えるくらいでOK。冷蔵庫で冷やす。

6)グラニュー糖(適量)をふりかける。軍手をしてからスプーンを直火であぶり熱くし、表面をなぞるようにジュっとする。
もちろん、バーナーで炙ってもOK。

〜ポイント〜
・砂糖が溶けてスプーンに焦げが付くので、その都度、段ボールなどにこすりつけて焦げを取るとよい。
・スプーンは黒くなってしまうので、捨ててもいいやつでお願いします。

7)完成。

隠し味のシナモンパウダーがほんのり香り、上品なお味です♪

時間が経つとカラメルが溶けてくるので、
食べる直前に炙るのがオススメです!!

パリっと割ってお召し上がりください♪♪

ココットは100均にも売っていると思いますので、
探してみてくださいね。

ちなみに、いつもブログ(marimo cafe)にて、
上記のようなレシピブログを書いています。

そして、インスタグラム(@marimo_cafe)では、
#6コマレシピ にして投稿しています。

こんな感じです。

パッと見て分かりやすいと好評です(*^^*)

よかったらチェックしてみてくださいね〜!

アカウントはこちら→ @marimo_cafe


noteにレシピを載せたのは初めてですが、
好評でしたらまた書きたいと思います^^

良いね!という場合は「スキ」ボタンで教えてくださいね^^


ではまた〜^^

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?