見出し画像

月光町Art Project~未知なるミチノサキへ~

コロナ禍緊急事態宣言の延期になりましたが、
パフォーマーとして出来ることを最大限、
今いる場所から発信します。
新プロジェクトです。

今は失われてしまった「月光町」という
美しい町名。
目黒本町となり、街の景色は移り変わっても、
この街には変わらない何かが、
あるかもしれません。


『月光町アート展と小さな音楽会。』


街をテーマにした今回のイベントは
この街に暮らすアーティストみんなでつくります。

移り行く街の香りを、
この街の新しい風となるであろう、
ミチノサキからお届けいたします。

ご協力頂ける全ての方に感謝です。
お近くの方ぜひ足をお運びくださいね。
以下は詳細をご紹介させて頂きます。

月光町アート展~月光町の過去・現在・そして未来~

会期:2/7(日)9:00~14(日)17:00の2週間
入場料:無料

月光町の街のちいさな歴史とこれからの未来を
5名の写真家さんと、1名の画家さんの作品で巡ります。

①まえだいちろうさん
武蔵小山在住の写真家さん。日々の穏やかな日常をキリっとかっこよく、写真におさめていらっしゃいます。モノクロ写真がかっこいいです。
②やまもとさやかさん
先日kenohiさんで開催された「半径2km」。武蔵小山や不動前、五反田などの女性らしい艶やかな美しい写真で素晴らしかったです。
③Nyancameさん
野良猫専門カメラマン。猫たちの愛らしい日常をおさめていらっしゃいます。後述する、月の展示でも美しい月光町の写真にご協力頂きました。
④塩見翼さん
私の前作のミュージックビデオ『AY』でカメラマンをしてくださった翼さん。今回は『AY』での写真を展示させて頂きます。
⑤Daisuke hishikiさん
菱木さんはこの武蔵小山の不動産屋さんで、私の部屋を紹介頂いた方であり、前回のトークイベントでゲストにいらして頂いたかたです。
この街で生まれ育ち働く人だからの視点で描かれた月光町は、リアルな姿が美しく、街への深い愛を感じさせます。
⑥banakoさん
今回唯一の画家さんで、私の商店街での演奏にライブペイントでコラボ頂きました。そのときの美しい月とカーヌーンを弾く女性を出展いただきます。
幻想的なその絵は今回の未来への希望の象徴です。


展示は会期中、ミチノサキ1階の窓ガラスから見える形で展示します。
防犯上、ライトが付くのは19時までになりますが、
明るければ24時間通り掛けにみることが可能です。


ちいさな音楽会~月光町の味わいを聴く~

展示作品をイメージした、スペシャルな生演奏。
木の温かなマリンバと、煌びやかな中東のお琴カーヌーン
それぞれの音色と共にお楽しみください。

13(土) 
13:00 あの日の星空 【お子様むけプログラム】
15:00 月明かりの町で 【ポピュラー&ジャズ】

14(日)
13:00 愛の記憶 【マリンバで奏でる昭和のうた】
15:00 未知なる道の先へ 【クラシック&中東音楽】

※入場無料 (要予約)

感染症対策のため、各回限定5名、各回20分のミニコンサートです。
事前にご予約をお願いします。
(入場前に検温とマスクのご協力をお願いします。)

●お問合せ
09024773391
marimbamichiko@gmail.com

※入場は無料ですが、今後の活動費としてお気持ちの投げ銭を頂けますと嬉しいです。

演奏&企画

今回のプロジェクトは、たくさんの方にご協力いただき、私が企画しました。展示へのお願いだけでなく、レイアウトまで一緒に考えさせていただき、大事な作品をお預かりするだけでもドキドキなのに、恐縮です。

演奏は私一人で行います。
このページで私の初めて知る方もいらっしゃるかもしれないので、簡単な説明をさせてくださいね。

この街で暮らしている小さな音楽家、鈴木未知子です。
かつて祖父母が住んでいたこの街で、はじめての東京暮らしをしています。都会とは思えない人と人との繋がりの深いこの街が大好きです。晴れた土曜日の午後に平和通り商店街で演奏したり、街をテーマにミュージックビデオを制作したりています。(YouTube『AY』公開中です!)
今回は6名のアーティストさんにご協力頂き、この街の新しいビルでこの街を表現しました。
緊急事態宣言中ではありますが、少しのひとときでも「ほっ」と温まる時を共有出来たら幸いです。
Marimba&Kanun 鈴木未知子


寒さ厳しい2月、今日を楽しくする「ミチノサキ」で

展示会は、武蔵小山と学芸大学の間に新しくできた複合ビル「ミチノサキ」さんのプレオープン中の今月。1階の空きスペースをギャラリーとしてお借りしました。コロナになってからなかなか美術館に行けない方も多いかと思います。緊急事態宣言も延長されましたが、ギャラリーは外からいつでも楽しめるので密になりません。演奏会も超少人数制です。
どうぞお気軽に足をお運びくださいね。

同時開催中~<.+>from Gekkocyo 月と街の写真展~


写真家Nyancameさんによる
月光町を中心に東京と月のを集めた写真展です。

月と街の織り成す、美しい夜の風景が、丁寧に切り取られています。
ミチノサキの展示のすぐ近くです。
美味しいお食事やスイーツと共にお楽しみください。

日時:2/2(火)~13(土) 8:00~20:00
場所:平和通り商店街 喫茶食堂 Kenohi
(日,月お休みです。詳しくはHPへ)


お近くで無い方も楽しめる方法があります。


今回のプロジェクトの様子はすべて、私の新しいミュージックビデオに収まる予定です。
月の明かりの街で、少しずつ人が繋がり、どんな時代でも、どんな人とでも、優しく包み込むような、温かな日常を描きます。

展示期間中、商店街の方々のご協力も得て、撮影も行います。
お近くで無いかたも、どうぞ完成をお楽しみに。


前作『AY~Moon of Love』はこちら。



この記事が参加している募集

この街がすき

よろしければサポートお願いします!頂いたサポートは音楽活動費に使わせて頂きます!!