見出し画像

7月のコラージュの会 参加者募集

7月に我が家で「気付きと実現のコラージュの会」を開催します。
このコラージュの会の特徴は、雑誌を切り抜いて、コラージュを作るだけでなく、
そこから、内面に、本当はどんなニーズがあるのか、何を求めているのか、その場にいる全員の「感じる力」を使って読み解いていく。
内面に、何が「ある」のかに気づいたら、そこを起点に行動をしてみる。
行動した結果、人生の角度が少し変わっていく。
そんな体験ができることだと考えています。

今までも、この会に参加されたことをきっかけに
ずっとやりたかったことを実現できた
理想のおうちが建てられた
仕事を変えることができて、幸せに働いている
など、様々な体験が寄せられています。

2時間の短い時間ですが、どなたでも楽しく気軽に、
しかしディープに美しく、内的世界と対話ができるワークショップです。

人生の方向性を少し変えてみたい方、どうぞご参加ください。


【概要】
この会で体験していただくコラージュの手法は、クリエイターとして活動する私、吉田麻理子が、自分の内面と向き合い、活動の方向性を見極めたいとき、ライフワークとして取り組んでいるものです。

コラージュは心理療法としても採用されるほど、自分の内的世界を表現するにはうってつけの方法。会場に並んだ雑誌を眺めながら、ただ気に入った写真を切り抜き、真っ白な台紙にどんどん貼ることで「私は今こんなことがやってみたいんだ!」「休息を必要としているんだな」「もっと子どもたちと過ごしたい」など、普段意識していなかった、様々な「願い」が浮かび上がってきます。まずはコラージュ作成を気付いて、そんな「願い」に気付いていただくことができます。

一方、脳科学では「絵や文章で、やってみたいことを具体的に表現してみると、脳の『実際にやってみた』のと同じ回路が刺激され、実際にそれと近いシチュエーションが現れたとき、すぐ行動できる。」ということが解明されています。

このワークショップでは、制作したコラージュを通してこの脳の機能をより有効に生かす方法をお伝えします。その結果、過去の参加者の方から「コラージュに貼り付けた内容が現実になった!」とご連絡いただくことがとても多いです。
こちらが、過去に参加された方の感想です。
——————
・本当コラージュ凄いです。ほとんどの内容が現実になっています。色々な偶然の運が重なり、コラージュで思い描いていた様な、緑や木に囲まれた、理想の家を建てる事が出来ちゃいました。

・コラージュを作って「私、旅に行きたいのかも」と気付き、夫に子どもたちをまかせ、四国へ1泊2日の一人旅に行くことができました。そこで、ずっと気に掛かっていた、友人のお墓参りをすることができました。

・コラージュを作ったあと、転職をしました。コラージュに出てきた「沢山の人が関わる場作り」を、実際にできる職場にいます。

・作ってゆく側から、自分のやりたいこと、なりたいもの、好きなものが
色や形、景色で表現されて、自分を他覚的に初めて見た気がしました。
——————

どんなことが実現するかは、作ってみてからのお楽しみ。
ピンときた方、ぜひご参加ください。

—————
【気づきと実現のコラージュの会】
-日時
2024年7月11日(木)
11:00 ワークショップ開始
13:00 ワークショップ終了

-会場
鎌倉市 吉田邸
お申し込みいただいた方に詳細をお送りします

-参加費
おひとり4000円(税込)
当日、現金またはpaypayでお支払いください。
※キャンセル料はいただきません。
当日発熱や、咳など風邪の症状がある方は、無理をなさらずご欠席ください。

-持ちもの
下記3点とも必須ではありません。持って来れる人・持って来たい人はお持ちいただけたらと思います。
・軽食(お昼の時間を挟むので、後半のワークを食べ物をつまみながらやろうと思います。お菓子やサンドイッチなど、皆で簡単につまめるものをお持ちいただけたら助かります。)
・コラージュに貼りたいイメージ
(ネットで見つけた「これいいな!」と思った画像や、切り取れない大事な雑誌を、カラーコピーして持ってきていただくのもオススメです!)
・切り取っても良い、不要な雑誌
(自分でお使いになっても、シェアしていただいても大丈夫です!)

-定員
6名
※お子様の同伴について:ご自分の内面にゆっくりと集中して向き合っていただくため、生後6ヶ月以上のお子様は信頼できる方に預けて頂いた上でご来場ください。

-お申し込み

吉田宛てメールでご連絡ください。
s04286mk(a)gmail.com
※(a)を@に置きかえてください。
SNSで繋がっている方は、DMでもOKです。

なお、下記のご記入をお願い致します。
・件名に「コラージュの会申し込み」と記入
・本文にお名前と、緊急連絡用のお電話番号を記入

-講師
吉田 麻理子
工作アーティスト/日々の楽しみクリエイター/ライター
鎌倉市在住。リクルート在籍時、長男の育休中の2011年にジュリア・キャメロン著「ずっとやりたかったことを、やりなさい。」に出会ったことにより「身近なヒトが喜ぶモノを作りたい」という思いに気付き、2012 年より工作家として活動を開始。2015年、同社を退職しフリーランスに。その後も同著のワーク、コラージュ作りをライフワークとして行い、「自然の中で暮らしたい」という思いに気付き、2017年に鎌倉市へ引っ越す。日々の暮らしの中で思ったこと・感じたことを、写真・文章・工作などで表現し、web媒体・雑誌・テレビ等で取り上げられている。フジテレビ「ノンストップ!」等に出演。朝日新聞出版社「12か月が楽しい!子どもの季節あそび」へ遊び提案・企画で参加。2児の母。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?