スクリーンショット__4_

Mariko Shimodozonoです。noteはじめました。

下堂薗万里子です。

「しもどうぞの まりこ」と読みます(笑)

素肌美人へようこそ。

これからnoteを更新していきますので、よろしくお願いいたします。

自己紹介

それまで専業主婦だった私は、あるきっかけでアロマ、ハーブ、クレイなどの資格を取得しました。そのきっかけとは、主人から「低温真空蒸留法」を可能にする設備導入の話を聞いたから。

その話が面白そうで、可能性しか感じない(笑)ということで、アロマ、ハーブ、クレイの世界にのめり込んでいきました。

それからは、一人一人が自ら自然な美しさを可能にするクラフトづくりを広げるために、YouTubeチャンネルを開設したり、鹿児島市にお店を開店したり、無農薬無肥料のハーブ農園をはじめたり。好きなことやってるから楽しいんですけど、怒涛の3年間でした(笑)

【開設したYouTubeチャンネルはこちらです。】

肌が本来弱かった私は、市販のシャンプー、リンス、ボディソープ、化粧品がなかなか合わなくて。いろんな商品を試してきました。だけど、いいのがなくて。

だったら、肌の弱い自分でも、気持ちよく使える化粧品を作ってしまえと。試行錯誤しながら美容、健康関連のクラフトづくりを行ってきました。

もちろん、無肥料無農薬の自社農園で栽培したハーブを、真空低温蒸留法で抽出し、取り出した植物エキスを使って。

今では、石鹸、シャンプー、リンスなどを肌に優しく、かつ香りや効能にこだわった作りをしています。

なんだか、話があっちこっちいっていますが(笑)

とにかく!私は多くの人が、自らが持つ自然な美しさを取り戻せるように、自らが自らに合う化粧品やボディーケア品を作れるように、情報を発信していきます。

なので、クラフトづくりのレシピなども出し惜しみしません。自らの肌に合って、いい感じのレシピが出来たら、公開していきます。

ハーブのある暮らしを提案

また、ハーブのある暮らしもご提案していきます。最近、私は鹿児島県の山奥に古民家付きの土地を購入しました。そもそもこの土地は、ハーブを栽培するために探していました。

最初のハーブ栽培用の土地は、鹿児島市で借りました。とても順調にいっているのですが、やはり鹿児島は暑いため、涼しい地域原産のハーブにとっては育ちにくい環境です。

そこで、少しでも涼しい地域に土地を借りて、ハーブを栽培したいなと。

そしたら、この土地と出会えたのです。借りないで買っちゃいましたけど(笑)

購入した山でのハーブのある暮らしも一緒にお届けしていきます。

これからよろしくお願いいたします。

一人でも多くの方が、健やかに美しくなることを願って。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?