見出し画像

自宅レッスン再開

今年の春から自宅でのレッスンを再開しました。

もう立派に演奏家として活躍している元・生徒さんを教えていた頃は自宅で行っていましたが、最近では別の練習場をレッスン会場としてお借りしたりしていたので自宅は何年ぶりでしょう…。

友人からご家族の転勤による引越しで此方へ来られる事になったマリンバの生徒さんを預かり、伴ってご兄弟2人のピアノも手ほどきをする事になった。

暫く調整出来ていなかったピアノを調律し、マリンバ演奏用に足台、待機の為の椅子や簡単な机も設置して準備し、山ほどある教則本を探しに出かけたり、自分もピアノを練習し始めたり。
再開当初は指がもつれたり攣ったり、散々だった(汗)。学生時代は結構頑張っていたのに…。

画像1

写真:足台。別の生徒さんの親御さんが制作して下さった足台と、自宅にあった踏み台。(高さ約20cm)

-----

「手ほどきをする」というレッスン内容も数ヶ月経って、ようやくペースをつかめてきた感覚がある。

そして、イチから伝える事を始めてみると、【楽譜を読む】とは非常に高度な作業なのだなと考える様になった。


1. 拍子

2. リズム・テンポ

3. 音の高さ (ト音記号 or ヘ音記号)

4. 運指 / マリンバや打楽器だと手順


これらを自分はどうやって身につけたのか記憶が断片的なので憶えていないけれど、初歩で嫌だなと感じた記憶は無いので、根気よく教えて頂いたのだろうな…と思う。

---

そんな訳で幼稚園〜小学校低学年の生徒さんから大人の方まで、対面レッスン・インターネットでのレッスンが出来る環境も整いました。

随時、生徒さん募集しています。


①音楽の手ほどき(楽譜の読み方・ピアノ/指の動かし方など)

②受験対策(打楽器全般・マリンバ、ソルフェージュなど)

③各種コンクール対策 (部活〜国際コンクールまで)

---

1レッスン(基本40分 / 年齢・内容により80分):お問合せ下さい  

月謝(月3回) -  幼稚園 5千円 / 小学生 8千円 / 中学生以上1万円〜

都度払い - ご相談下さい


講師:西岡まり子 

経歴:ミュンヘン国際コンクール打楽器部門入賞等受賞歴多数。関西を拠点に全国各地で演奏活動を行う。2020年はサントリーホール サマーフェスティバルに於いて読売交響楽団と新作マリンバ協奏曲を初演。好評を博す。その他、小曽根真・児玉桃・大場章裕各氏との室内楽ツアーでも高評を得た。

HP: mariko-nishioka.com

E-Mail: mar.perc.mariko@gmail.com (件名に「レッスン希望」とお入れ下さい)


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?