見出し画像

りんごを


りんごをおたべなさいりんごを

なぜですか

りんごをおたべなさいりんごを

またですか

格別おいしいりんごなのですか

りんごをおたべなさい

りんごをひとつおたべなさい

わたしはりんごをかじった

りんごのなかには蜜が入っていた

指につけて舐めてみた

舐め終わるとりんごのなかには空洞があった

わたしは空洞に入った

種の椅子に腰掛けた

上から伸びる紐をひっぱると明かりが灯った

べたべたした壁を一匹の蟻が歩いている

足下からさっき舐め尽くした蜜の甘さが立ち上る

りんごは閉じてしまい

りんごのなかには

わたしと蟻だけとなった

蟻は

腹が空いたらりんごを食べればいい

と云った

りんごをかじっていくと外へ出られる

外へ出たところで

わたしが落っこちたのはタイルの床だった

すみずみまで磨き上げられたキッチンを横目に

わたしは若い女中に叩き潰された

おそらく一匹の蟻として


画像1


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?