続けることの意味 と 環境を選ぶことが大事な訳

こんばんは。
出産してからあっという間に2週間が経とうとしています。
身体の回復はまだまだですが、そんなことも言っていられないのが日常で
毎日家事と育児にと励んでおります。


その中でも AWAKEメソッド®︎はやっぱり私の支えになっています。

前回の出産は緊急帝王切開。
今回はスピード安産の普通分娩。


どちらが楽か どちらが痛くないかと言われたら
どちらも痛い。
どちらも大変。
とはいえ、人間の【忘れる】という素晴らしい機能のおかげで
すでに3年前近い帝王切開の辛さは覚えていないし
すでに2週間前の陣痛すら ひどい下痢の痛み 程度にしか表現出来ないのです。。


で、帝王切開にしろ
普通分娩にしろ
身体のダメージとしてはどちらも大きいわけで
でもそんな中でも 家事に育児にと 毎日を楽しむことが出来るのは

身体の使い方を知っているから。



前回の帝王切開時には
翌日からひょいひょいと立ち上がる私を見て
「脅威の回復力ですね!」
「翌日からこんなに動く人見たことない!」
と複数の助産師さんたちに驚かれました。


で、これ。
当たり前の話なんですが、
回復はしていません!
お腹を切られているので、仰向けから起き上がるのは頭が???状態なので大変です。
ですが 一度座ってしまえば そこからは身体の使い方を知っているので
回復してるとか してないとか関係なく
立ち上がったりすることは容易に出来るのです。


回復している 回復していない
ではなく
身体の使い方を知っている 身体の使い方を知らない
の違いなんです。


で、それが出来るのはやっぱり
体と向き合うことをずっと続けてきたから。



ただ続けるのではなくて きちんと変わり続けるには5つのポイントがあります。

ここから先は

818字

¥ 1,000

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?